晴れ 園部 往復

7:15過ぎに3号機にて出撃。

コースは彩都~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡運動公園~京都丹波道路沿い~407号~千代川~25号~園部・セブンイレブンの往復。


  • 走行記録:3時間55分    走行距離:103.4km
  • 平均心拍:122       最高心拍:157
  • 消費カロリー:2366Kcal  獲得高度:815m
  • 平均気温:30度      最高気温:38度

心拍固定でのペース走でのセミロング。

明日金剛山で上げて走るので今日は控えめに心拍を抑え気味でのペース走とした。

朝7:00過ぎに出発したがこの時間でももう既に暑い。それでも佐保を上って清阪峠を下って46号に入ったらそれなりに涼しかった。やはり高度がある場所に来ると午前中早い時間だと気温が低いようだ。

最近踏み気味だったので今日は出だしの佐保の上りでもインナーで回し気味にして上り、46号から東別院を下って亀岡盆地に入ってからはアウター52T×21に上げ、ケイデンス105回転/分前後、心拍135拍前後をキープして25号を園部のセブンイレブンまで往復して一定ペースで走った。

北西風だったので往路は31~32km/hぐらい、復路は37~38km/hぐらいで走った。そういえば園部のパチンコ屋さんのとなりのパン屋さんが閉店していたようだ。我々もそういえば胡麻のパン屋ができてからとんと行かなくなっていて、最後に行ったのがいつか分からないぐらいだった。

復路の東別院、清阪峠もインナーで回し気味にして上って佐保を下って帰宅。往路で涼しかった46号も11時を過ぎたら暑かった。最近帰路の東別院の水飲み場で一旦停止し、首筋、わき、太ももなんかに水をじゃんじゃん掛けるようにしている。これだけで随分と回復する。サイクルロードレースの中継でもよくプロ選手がボトルの水を自分に掛けて走ってるシーンをよく見るが夏場における身体の冷却は飲むより外から水を掛けて冷やした方が負担が少ないんだろう。そういえば昔ランディスがやったなあ。

明日は早朝より金剛山を上る。その後京都へ移動しルノアールを見に行く予定。