晴れ 春日往復

f:id:kiyoshi-n:20071014101120j:image

写真は先週の春日の「道の駅 丹波おばあちゃんの里」の風景。

7:50より三号機+アンブロ・クロノ手組にて出撃。

コースは西国街道箕面池田線~173号~一庫ダム~106号~ひいらぎ峠~372号~305号~301号~にしきトンネル~97号~栗柄峠~69号~春日~69号~栗柄峠~97号~にしきトンネル~301号~305号~372号~亀岡~東別院~46号~清阪峠~忍頂寺~彩都



  • 走行記録:6時間51分   走行距離:193.7km
  • 平均心拍:123       最高心拍:162
  • 消費カロリー:3624Kcal  獲得高度:1570m
  • 平均気温:17度      最低気温:13度

今日は先週よりさらに寒い。インナーはキャプリーンの長袖にインターミディエット上下にアソスのベスト。今日はこれでちょうど良かった。

 先週、春日の「道の駅 丹波おばあちゃんの里」に行ったときにほとんど何も買わなかったので今日はそこへ自走へ行って食べに行こう、ということになり春日往復へ行くことになった。

 最短距離で行くために往路は普段通らない173号から上る。下りと違い上りは結構走りやすかった。一庫ダムから106号の緩い上りを向かい風の中上りひいらぎ峠から372号を西進。向かい風の中篠山まで走る。ここで今日篠山周回のいしださん、きたさん一行とばったり出くわす。あらぬ方向へ走っていくなあ、と思っているとmini stop前で再会。やはり春日峠経由での篠山周回へ行くようだ。我々はmini stopそのまま補給and休憩後、篠山市街の北を迂回する形で305号、301号と走る。のどかな風景が素晴らしい。にしきトンネルから97号の緩い上りを栗柄峠まで行き97号を下る。

 ここの風景が素晴らしく、また走りに行きたいと思ったのが今日の春日往復行の趣旨でもあった。

ここからの多紀連山の眺めは実に素晴らしい。3時間ほどで春日の「道の駅 丹波おばあちゃんの里」に到着。ちょうどバザールのようなものをやっていてちゃんこナベと牛すじとダイコンの煮込みをいただく。これが実にうまく、パンの味を忘れるほど。しばしバザールの押尾コータローのコピー曲などをしみじみ聴いた後、来た道を戻る。

 97号の緩斜面をせっせと上った後、おおたわ峠をパスして栗柄峠から97号を下り、のどかな篠山市街の北部を通って372号に戻り、mini stopでトイレ休憩した後はそのまま372号を亀岡まで一気に走る。亀岡のmini stopで補給and休憩後、東別院を上り、46号を下って清阪峠から佐保を下って帰宅。

 200km近いロング走となったがイーブンの緩斜面の上りと下りしかない平坦路中心だったため疲労感はそれほどでもなかった。結構いいペースで走れたのでまた行きたい。

 明日は仕事。明後日は代休でトラックを避けての山岳走予定。