晴れ 春日 往復

朝6:40より二号機にて出撃。

コースは彩都~上福井~423号~堀越峠~ひいらぎ峠~372号~篠山~97号~栗柄峠~69号~春日

~69号~栗柄峠~97号~篠山~372号~亀岡~東別院~46号~清阪峠~佐保~彩都

  • 走行記録:6時間56分  走行距離:178.9km
  • 平均心拍:114        最高心拍:149
  • 消費カロリー:2996Kcal  獲得高度:1675m
  • 平均気温:29度       最高気温:37度

LSDペースでのロング走。

佐保の上りを上音羽まで心拍140拍前後のイーブンペースで上った後は423号から堀越峠を越え、ひいらぎ峠から372号に下ると昨日同様かなり強めの向かい風。しゃにむに回すのは止めて軽めのギヤでクルクル回して行く。

天引峠あたりから向かい風は止み、372号から篠山あたりになると風は止んだので少しペースアップ。いつも篠山のMini Stopでトイレ休憩and補給。

f:id:kiyoshi-n:20090906084839j:image

外に出てみるとすっかり晴れ渡り、快晴になっていた。篠山市街に入り、河原町妻入商家群で小休憩。

f:id:kiyoshi-n:20090906090032j:image

f:id:kiyoshi-n:20090906090021j:image


城北方面へ行こうと河原町交差点で信号待ちをしていると交差点の先に見慣れないパン屋を発見。近寄ってみるとまだ開店前だったので帰路によることにしてそのまま城北方面へ。

城北交差点で左折し、篠山市街北部を西進。あたりはすっかり秋の風景。稲刈りの真っ最中だ。ここでは刈り取った稲を凝った形で干している。

f:id:kiyoshi-n:20090906090824j:image

f:id:kiyoshi-n:20090906090813j:image

301号線からにしきトンネルへ向かう97号線で右折。この辺では城北あたりとはまた違った形で刈り取った稲を凝った形で干している。不思議だ(笑)。

f:id:kiyoshi-n:20090906092546j:image


そんな稲刈りの風景を横目に見ながら栗柄峠まで北上。栗柄峠を下って69号線を西進する。約一年ぶりの多紀連山だ。

f:id:kiyoshi-n:20090906094502j:image

少し向かい風の中、69号を春日まで行き、「道の駅 丹波おばあちゃんの里」に到着。黒豆弁当を買っていただく。実にうまい!

f:id:kiyoshi-n:20090906102151j:image

暑いのでついでにコーラも買って飲む。相変わらずおいしい弁当に満足し、往路を戻る。69号を栗柄峠まで上り、97号を下って篠山へ戻り、往路で目を付けていた河原町のパン屋さんへ。

f:id:kiyoshi-n:20090906112745j:image

パン屋さんの名前は「白殻五粉(しろからごふん)」篠山城から5分という意味なのだろう。そのまんまだ(笑)。 さっそく店内に入っていくつか買い求めて後、いただく。美山のフライパン系の素朴な味わいのパンで、なかなかおいしかった。

372号を東進する。今度は追い風気味でラクチンだ。福住あたりでは既に街路樹がいい色に色づいている。秋はもう間近だ。

f:id:kiyoshi-n:20090906121145j:image

亀岡まで東進し、亀岡運動公園からいつもの東別院を上り、46号から清阪峠を越え、佐保を下って帰宅。

久しぶりの春日方面へのライドは、初秋らしい好天に恵まれ、とても気持ちのいいものでした。