晴れ あづみのカップ

あづみのカップ 当日。天気予報は見事に外れ、晴天。

40名強の参加でスタートは9:46分だった。

タイムは昨日の第一CPまでのずっとダンシング走がたたり疲労した脚でなんとか1時間13分39秒。

嫁さんは1時間23分30秒と去年並みのタイム。復調したようだ。


  • 走行記録:2時間28分    走行距離:46.2km
  • 平均心拍:129        最高心拍:171
  • 消費カロリー:1293Kcal  獲得高度:1335m
  • 平均気温:21度      最高気温:35度

スタートしてすぐ脚が疲労していることに気づくが後の祭り(笑)。昨日少々はしゃぎすぎたようで、昨日ラクラクできた第一CPまでのダンシングも脚が重くて半分くらいしかできなかった。第一CPまでは20分13秒と去年の本戦より悪い。

 第一CPを過ぎてギヤをインナーに落とし、34T×21を中心に回して上る。位ヶ原山荘まではいい感じで上れた。52分30秒ぐらいで第二CPを通過。

 森林限界あたりから脚・身体ともキレがなくなり、回しても進まないので34T×21あたりで踏んで進む。この踏んで進む上り方だとタスカニーは進みが悪い。なんとか去年の本戦並みのタイムでゴール。第二CPまでも去年の本戦より1分ぐらい遅かったが森林限界を超えてから1分30秒ぐらい詰めている。斜度がきつい区間だとやっぱりタスカニーの方が速いようだ。

 美ヶ原では非常に相性の良かったタスカニーだがここ乗鞍はトータルで見ると比較的斜度が緩いせいもあり、相性はよくないようだ。去年の本戦の後感じたように二号機の方がよいかもしれない。来週末よりいつもの大野山コースで二号機で走ってみて試してみよう。

 スタミナ面ではかなり余裕があったので大野山コース練の成果は出ていたようだ。