曇り時々雪 霊園+銭原~上音羽

朝10:00一号車改にて出撃。

コースは西国街道~上福井~泉原~裏霊園~表霊園~銭原~423号~上音羽~上福井~西国街道。


  • 走行時間:2時間33分   走行距離:54.1km
  • 平均心拍:130        最高心拍:176
  • 消費カロリー:1502Kcal  獲得高度:1260m
  • 平均気温:6度      最低気温:4度


北風が猛烈に強く、気温がグッと下がった中でのライド。いつものSFR練。

上福井まで回し気味に走り、上福井から裏霊園の入り口まで39T×19固定で上る。向かい風が強く思うように速度を上げることができない。ユニバーサル園芸を過ぎ、風の影響が少なくなったあたりからケイデンス75回転/分、心拍160前後固定で上る。清渓の北辰出張所の三叉路から裏霊園入り口まではダンシング主体で上る。

 裏霊園入り口からはいつものギヤ。39T×19で上りだし、途中の平坦路から17Tにアップし茨木高原CCの入り口まで。ケイデンスは30回転/分前後、車体をふらつかせず、フォームに気を付けて上る。

 表霊園を下って上り返す。ギヤもいつもどおり、39T×17Tで上りはじめ、途中から15Tに上げ、最後の茨木高原CCへの坂で14Tにアップ。最後は23回転/分まで落ちるが踏ん張って上る。

 裏霊園を下って忍頂寺経由で銭原を上る。ここも向かい風が強く、思うように上れない。ギヤは意識せず、ケイデンスを75回転/分を保てるように意識しながら上った。下って423号に出て、余野から110号に入り、上音羽まで上る。逆に追い風基調。ここはケイデンス90回転/分を保てるように意識しながら上った。シッティングで90回転/分で上るのは簡単だが、ダンシングでこのケイデンスを出すのはキツイ。どうしても82~5回転/分ぐらいに落ちてしまう。ピッチを固定させる、というのは負荷を軽くしても難しい。ランスの技量・脚力のすごさがよく分かる。

 上音羽から佐保を下って帰宅。風が巻いて吹くので用心しながら下った。先週に引き続き、帰りには交通事故を2件見た。最近多いなあ。

 

 エントリを断念していたツールド八ヶ岳だがSBTMの皆さんはじめ、有力どころのクライマが続々エントリしているのを見てたまらずやっぱり行くことにしエントリしてしまった。宿もふもとにて確保。

初めてのコースなので楽しみだ。

 明日は風と気温を見ながら、走り出し時間を決めるつもり。風邪をひきかけてたこともあり、休息日とした。