晴れのち曇り 霊園~妙見山~大野山

朝8:10過ぎにLOOK565+アンブロ・クロノ手組にて出撃。

コースは彩都~4号~上音羽~泉原~茨木高原CC~高山~金石橋~妙見山~野間中~名月峠~猪名川変電所~杉生~大野山~杉生~猪名川変電所~野間中~423号~110号~上音羽~ユニバーサル園芸~彩都


  • 走行記録:5時間11分    走行距離:109.7km
  • 平均心拍:127       最高心拍:178
  • 消費カロリー:2856Kcal  獲得高度:2390m
  • 平均気温:23度      最低気温:18度

山岳連。

これまで通ってた西国街道は老人・スクータのたぐいが多く危ないので上福井までの移動に4号を辿っていた。車は多いが危なくはない。上福井から39T×15~16、ケイデンス80回転前後、心拍168拍前後で上る。時速25km/h前後は出ていたかと思う。久しぶりのレースペースでの上りだ。北辰出張所の三叉路から39T×21まで落とし、ダンシングで上る。途中の12%の上りから23Tに落としそのまま裏霊園を上る。25Tまで落として先週のタスカニーのように回転で上ろうとしたがうまくいかない。ロングクランクとLOOK565の特性のせいか踏んで上った方が速く上れる。しょうがないので21~23Tで踏み気味に上りきった。時速11km/h前後、心拍170拍前後ぐらい。

上福井からのタイムはおそらく過去最高タイムだが上りきった後、タスカニーと違って脚が残っていない。やはり激坂はタスカニー+コンパクト・ドライブの方がいいかな?

表霊園、高山を下って、金石橋から妙見山を上る。ギヤは39T×21中心でやはり踏み気味に上ってみる。心拍はやはり168拍をキープ。妙見山山頂まで上りきった後、野間峠を下って106号から名月峠、猪名川変電所を越えて杉生から大野山を上る。

上り口から39T×25まで落としシッティング中心で上る。時速は11.7km/h前後、心拍は173拍前後をキープしたまま上り、最後の1kmはダンシングで上りきった。踏み気味にイーブンで上るにはいい感じで上れる。来週同じコースをタスカニーで上ってみよう。

帰路は往路を辿って猪名川変電所、名月峠と上った後、野間峠を軽めのギヤでスタート130拍、エンド160拍のプログレッシーネで上る。時速13km/hを切らないように上ったが、プログレッシーネでもけっこういいペースで上れたのでびっくりだ。

後は110号を上音羽まで上り、佐保を下って帰宅。

明日はペース走でのセミロング予定。天気予報はまたもはずれ。今年は空梅雨じゃないかな?