朝の所用をすませ、朝9:00より二号車にて出撃。
コースは西国街道~上福井~泉原~裏霊園~表霊園~銭原~423号~上音羽~上福井~西国街道。
- 走行時間:2時間37分 走行距離:54.5km
- 平均心拍:138 最高心拍:176
- 消費カロリー:1688Kcal 獲得高度:1240m
- 平均気温:8度 最低気温:4度
風も弱く快晴でひさしぶりによい天気。年始年末の乗り込み以来ちょっと疲れ気味だったが2日ほど休息してライド。今日もいつものSFR走。
上福井までアップ気味に回し、39T×19Tで上福井から上り出す。いつもの鉄下駄の一号機改と違い二号機は軽いせいかギヤが軽く感じる。19Tでは回りすぎる感じ。ケイデンス80回転/分強で回して上る。嫁さんが腰の調子が悪いというのでいったん泉原のバス停のところで止まって様子を見た後、裏霊園の入り口まではダンシング主体で39T×19で上る。なんだかやばすぎるぐらい軽く走れる。
鉄下駄の一号機改から普通に軽い二号機だとこうも違うのかと思うと同時にSFR練の効果の高さを実感した。
裏霊園の入り口からは同じく39T×19でシッティングで上りだし、途中の平坦路から17Tへ。いつもの一号機改だと筋トレしてるなー、と言う感じで上るのだが二号機で39T×19だと「普通」に登坂している感じ。こんなに軽量だと同じギヤだと練習にならない。ましてやコンパクトドライブの三号機やタスカニーだと言わずもがな、という感じだ。
茨木高原CCまで上りきった後、表霊園を39T×17で上り返す。途中の平坦路から15Tにアップ。車体の軽さだけでなく筋力アップもしている感じでとてもらくに上れる。上りきった後は清渓出張所の三叉路まで下って忍頂寺側を上って銭原の上りへ。
ここの上りは筋トレではなくレースモードで上る。39T-21~17を使いケイデンス75~85回転/分で上る。この銭原の上りは斜度変化が適度にあって非常に好みの上りだ。上っていて実に楽しい。
銭原を上りきった後、423号まで下り、110号を上音羽まで上る。アウターのままダンシングを多用して上りきる。そのまま上福井まで下って西国街道を通って帰宅。
年始年末の乗り込みの成果が早くも出てきたようだ。SFRとLSDに徹した基礎練習ができるのも暖かくなる3月中旬ぐらいまで。後二ヶ月、8週間ほどしかない。3月中旬まではこのまま基礎練習に重点をおいて練習していく。
明日は久しぶりに水尾回りの予定。