晴れ時々曇り 裏霊園~妙見山~るり渓

朝8:40よりLOOK565+アンブロ・クロノ手組にて出撃。

コースは西国街道~上福井~茨木高原CC~高山~妙見山~野間中~名月峠~猪名川変電所~西峠~篭坊~るり渓~畑野~逢坂峠~堀越峠~423号~110号~上音羽~彩都

  • 走行記録:5時間21分    走行距離:120.7km
  • 平均心拍:121       最高心拍:173
  • 消費カロリー:2676Kcal  獲得高度:2300m
  • 平均気温:23度      最低気温:18度

山岳連の日。

上福井から39T×15で回していたギヤそのままのギヤで佐保を上る。ケイデンス73回転/分前後、心拍は150拍前後、速度は24km/h前後。同じギヤのまま北辰出張所の三叉路から裏霊園の入り口までシッティングのまま一度も立たずに上った。

裏霊園からは39T×17にギヤを落とし、時速11km/hを切らないようシッティングのまま上り、途中の平坦路から16Tに上げそのまま茨木高原CCの入り口まで上った。

表霊園、高山と下って金石橋から妙見山山頂まで。ここは39T×21~19、ケイデンスは85回転/分前後で心拍150拍前後のペースで上った。野間を下って、604号、106号経由で名月峠へ。

ここはアウター52T×21でこなす。ピーク手前はダンシングで。下って栗栖を抜けて、猪名川変電所への上り。ここも先ほどと同様、52T×21のままで上りきる。下って西峠へ。

ここもやはりアウター52T×21でこなす。ピーク手前からはずっとダンシング。下って後川JAでボトル補給後、篭坊温泉からるり渓への緩い上り、ここもやっぱりアウター52T×21のまま最後まで上りきった。

るり渓のベーカリカフェ ガーデンズで休憩。ケーキ類を明日取りに来るということにして予約した。

今日の練習はここまででほぼ終わり、ということで後は流し気味に走る。畑野まで下った後は逢坂峠、堀越峠とインナー・ローでクルクル回して上り、423号を下って110号を上音羽まで上り、佐保を下って帰宅。

今日は徹底的に重めのギヤを踏んでいった。乗鞍へはこれを続けていかないとタイムアップは望めないと思う。6月に入ってから一ヶ月は美ヶ原向けに大野山コースで激坂対策をこなした後は7月いっぱい、この5月と同じメニューでいくつもりだ。


明日は車で美山まで行ってから朽木まで走る予定。