晴れのち曇り 周山~美山~日吉

朝8:00分より2号機にて出撃。昨日に引き続きmatsuさんもいっしょである。

コースは彩都~清阪峠~東別院~407号~9号抜け道~月夜見橋~25号~477号~周山~深見峠~美山~美山ロードコース周回~神楽坂トンネル~日吉~25号~月夜見橋~9号抜け道~407号~東別院~清阪峠~彩都

  • 走行記録:6時間36分    走行距離:164.6km
  • 平均心拍:132        最高心拍:177
  • 消費カロリー:3971Kcal  獲得高度:1580m
  • 平均気温:23度      最低気温:20度

今日は踏まずに回して走ることで体重減量をねらって低負荷でのロング走。追い風気味の中、上りではケイデンス85~95、平地では105回転程度を維持して走る。千代川のコンビニ、周山のサンダイコーで休憩後、深見峠を越え、美山到着。美山について見ると今までの追い風基調が強めの西風に変わっていた。ふらっと美山で補給後、美山ロードのコースを周回してみる。昨日のきたさんの話どおり、冷静に見ると九鬼ヶ坂は上りとしては緩くmatsuさんレベルだとここで勝負が決まるような上りではなさそうで、下った後のゴールスプリント勝負となるのだろう。

 周回して分かったことはゴール手前で今日のような風が強い日の場合、ラッセル車のように向かい風で物ともせず進めるmatsuさんだとおもしろい展開になりそうだ。

 美山ロードコースを周回後、神楽坂トンネルから日吉、日吉から月夜見橋へと強烈な向かい風の中、先頭交代しつつ戻ってくる。ここで嫁さん推薦の野菜ジュースを飲むと目が覚めたように回復した。そうとうミネラルが枯渇していたようである。行きがけにここで飲んだヴァームを帰りでも飲んでみたがかなり効くようである。お腹はそうとう減っているにもかかわらずパワーが出る感じでうまく脂肪がエネルギー転換できてるような感じ。

 段々と黒雲に覆われてくる北摂を尻目に向かい風の中、清阪峠を下って無事帰宅。帰ってきてからの体重計がたのしみだったが昨日の帰宅後の爆食が効いているのかトータルではあまり体重は減っていなかった。富士ヒルクライムまであと一ヶ月、そろそろ真面目に減量に取り組むかなあ。