晴れ 美山 往復

8:00より三号車+アンブロ・クロノ手組で出撃。

コースは西国街道~上福井~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~千代川~25号~日吉~19号~神楽坂トンネル~美山 の往復。


  • 走行記録:6時間24分   走行距離:157.0km
  • 平均心拍:121       最高心拍:169
  • 消費カロリー:3287Kcal  獲得高度:1265m
  • 平均気温:9度      最低気温:3度

 ペース走でのロング走。

 西国街道から佐保の上りをいつもよりゆっくりめのペースで上り、忍頂寺から清阪峠を経て東別院から亀岡へ。濃霧が立ちこめ寒かったが千代川のコンビニでトイレ休憩して25号を日吉へ向かうころには霧は晴れ、すっかり暖かくなっていた。日吉から19号を北進。神楽坂トンネルの手前から急に残雪が多くなるが路面はかろうじてドライ。神楽坂トンネルへの上りは半分ぐらいウエットだが問題なく上れる。美山への下りから銘水前にできた新しいトンネルを通って九鬼ケ坂を上る。道の両脇の残雪というか除雪後が壁のようですごい。まるでツール・ド・草津の頃のゴール付近のような感じ。

 ふらっと美山に12時前に到着し、おはぎとダンゴを食べて、往路を戻る。往路では追い風気味だったこともあり、心拍120-130拍で走っていたところを向かい風なので簡単に140拍まで上がる。ケイデンス100回転/分前後を維持して来た道を戻り、東別院の上りで本格的にペースを上げた後は、流し気味に46号、清阪峠と上って佐保を下り帰宅。

 三ヶ月ぶりの美山行はやっぱり楽しかった。京北は自転車で走ると楽しいところだ。