晴れ 周山~美山~胡麻

朝8:30よりLOOK565にて出撃。

コースは彩都~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡運動公園~京都丹波道路沿い~千代川~477号~神吉~周山~深見峠~美山~19号~胡麻~日吉~25号~千代川~京都丹波道路沿い~亀岡運動公園~東別院~46号~清阪峠~忍頂寺~彩都

• 走行記録:6時間19分  走行距離:165.6km
  • 消費カロリー:2872Kcal  獲得高度:1475m
  • 平均気温:26度      最高気温:32度

今日はなんとなく深見峠を上りたかったので、久しぶりに477号から周山経由で美山へ行くことにした。140拍前後、ケイデンス90回転/分前後、時速22km/hぐらいでウォーミングアップ代わりに佐保を上り、清阪峠から46号へ。今日はここまででたくさんのローディとすれ違った。もう皆さんお帰りなのね、というか早起きだなあ、と感心しつつ東別院を下って亀岡へ。

亀岡からはいつもの京都丹波道路沿いの道経由で千代川コンビニまで行き、ボトル補給andトイレ補給後、477号から神吉への上りをスタート110拍、エンド150拍のプログレッシーネで上る。下って

周山への477号上、弓槻橋付近でメイタンの岡崎選手とすれ違う。市販されていないGDRのフレームは初めて見たが結構太めのパイプを使っているように思えた。

周山への峠を越えて、周山から162号を北上。深見峠をスタート130拍、エンド170拍のプログレッシーネで上る。ギヤは52T×21、ケイデンスは87回転/分前後。時速は30km/h弱をキープ。2年前matsuさんがオキナワに向けて調子を上げていた時と同じぐらいのペースで上ることができ満足。途中で抜いた無言ローディがひっついてきていたが無視してちぎった。

下りでは向かい風が強く踏んでも40km/hぐらいしかでない有様だった。下りきってふらっと美山へ到着。釜で炊き出した新米で作っていた鮎メシとたまごかけご飯、それとマイタケご飯をいただく。もしゃもしゃ食べていると、奥州ジャージと赤アンカーのローディをはじめとする集団がやってきた。この組み合わせは梅ちゃんこと梅村さんに違いない。近づいて声を掛けるとやっぱりご本人でした。他にも高野建具店ジャージの方々がいて見覚えのある方が。去年のカクタスカップ法恩寺ヒルクライムで競り合って負けた高野さんだった。去年の法恩寺ヒルクライムのことを話すと憶えていてくださったようでしばし談笑。

梅ちゃんグループと別れ、一路胡麻へ向かう。ふらっと美山で「ゾンネ・ウント・グリュック」に電話して見るといつも売り切れになっている「玄米パン」が残っているとのことだったので急遽行くことにしたのだ。向かい風の中、19号を南下し、広域農道経由で胡麻へ抜ける50号を北上し「ゾンネ・ウント・グリュック」に到着。待望の玄米パンをゲットした。他にもいくつかおいしそうなパンを買い、今日は持参していたリュックに詰め込み追い風の中、50号を南下し25号から亀岡経由で東別院をアウターで87回転/分前後のケイデンスで上り、46号から清阪峠もほぼ同じ感じで上った後は忍頂寺から佐保を下って帰宅。帰路追い風基調だったせいか、あまり消費カロリーが高くなかったなあ。

それにして今日はよい天気で絶好のサイクリング日和だった。ああ幸せ。