晴れ 嵐山~亀岡

朝9:00よりタスカニーにて出撃。

コースはコースは安威川~15号~139号~安威川沿い~淀川新橋~淀川CR~桂川CR~嵐山(松尾橋)~29号~142号~9号~老ノ坂峠~亀岡~6号~46号~清阪峠~忍頂寺~彩都


走行時間:3時間53分  走行距離:93.4km

平均心拍:125     最高心拍:166

消費カロリー:2052Kcal 獲得高度:725m

平均気温:12度     最低気温:8度

 昨日にまして気温が高い。モンベルのネックウォーマー無しだがそでも若干暑いほどだ。完全に3月ぐらいの気温。淀川CRから枚方大橋を過ぎたあたりから樟葉駅沿いの13号に出るところで2箇所ほど単車止めが新設されている。

 あまってる予算があるなら他に使うところがあるだろうにと思う。河川だから国土交通省管轄か?それとも大阪府直轄か?桂川CRと違い、淀川CRの単車止め・車止めは迷惑なこと極まりない。土手の上の方のCRを走り途中で13号に出て走ったがルートを考え直した方が良いようだ。

 午後より強い西風予想だったので、それを避けて帰路は老ノ坂峠経由で亀岡回りで帰る。9号と並走している142号を通ったがもともと山陰街道と呼ばれている旧道だけあって落ち着いた雰囲気で車も少なくて良い。老ノ坂峠は旧トンネルが歩行者・自転車用に解放されているようで安心して通ることができたが、右側にあること、さらには亀岡市内までの9号線の渋滞を考えても逆の亀岡~京都へのルートで利用した方が良さそうだ。

 6号から南下して帰ったが北摂の山地区間はかなり強い南風であった。下りパートでも踏んでいかないと進まないほど。6号と清阪峠、泉原の上り区間は心拍145Max、アウターの21固定で上った。斜度がきついところでは意図してケイデンスを落として上らないといけないため必然的にパワートレーニングのような感じになり中々良い感じ。

 脂肪燃焼に焦点を絞ったLSDの効果は素晴らしく、2日で2Kg、体脂肪率2%の減少となった。この調子で2月いっぱいから3月上旬迄はLSD中心に走り、2週間に一回ぐらいは上り用の筋肉に刺激を与えるため五月山アタックを行う、といった感じで進めるつもりだ。

 明日も雨天回復を見ながら嵐山往復予定。

 さあ減量、減量(笑)。