晴れ 淀川CR~神崎川

朝9:00頃より1号車改で出撃。

コースは安威川~15号~139号~安威川沿い~淀川CR~枚方大橋過ぎ~13号~樟葉~淀川CR~なにわ自転車道~天竺川沿い~桃山台~今宮交差点

走行時間:3時間8分    走行距離:73.5km

平均心拍:118      最高心拍:160

消費カロリー:1458Kcal  獲得高度:270m

平均気温:9度      最低気温:7度

嵐山往復予定だったが、樟葉あたりで強烈な横風のため進めなくなり引き返す。

枚方大橋を過ぎたあたりより13号に入りそのまま樟葉まで走ったがバイク用レーンが引いてあり中々走り易かった。これからはこのルートで走ろうと思う。樟葉あたりでは横風だったがなにわ自転車道に入ったあたりより強烈な向かい風となった。

 この向かい風は天竺川沿いに北上してもかわらず向かい風であった。南千里あたりで北摂の山々が見えたがすっぽりと雪雲に覆われているようであった。おそらく亀岡や園部あたりでは降雪になっていたんじゃないだろうか。

 

 帰宅後、嫁さんのKINGを借りてまじめに自宅周辺を試乗してみる。7.2kgの軽さがそのまま踏み出しの軽さにつながっているようだ。BB回りもウィップはするもののとても好ましいものであった。WH-7800もハブの出来が良い分、ダンシングで上っているとキシリウムより良いぐらいである。

 上りバイクに必要な「程よい剛性」と「軽量感」がうまくバランスされている良いフレームだ。今の2号機にはシッティングでの「剛性」と「軽量感」は感じられるもののダンシングでこのKINGほどの「軽量感」は感じられない。このKINGで感じる「軽量感」はタスカニー+ニュートロンで感じられるものとはまた違い、実際の車重からきているような気がする。 

 休憩後、自宅でツール・ド・ランカウイ第3ステージを観戦。福島康司選手がスタート直後からの170km近い逃げを決め勝った。素晴らしい!