晴れ 胡麻 往復

朝10:30過ぎよりLOOK565にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉~胡麻 の往復

  • 走行記録:4時間48分      走行距離:117.8km
  • 平均心拍:119          最高心拍:151
  • 消費カロリー:2271Kcal    獲得高度:970m
  • 平均気温:7度         最低気温:5度

f:id:kiyoshi-n:20110109131851j:image

LSDペースでのセミロング。

朝起きて見て思ったより高温だったので、胡麻へ行ってみることにした。ぼちぼち出ようかと思った矢先に雨が降りだしたのでしばらく様子見、10:30に出発。

相変わらずの向かい風。久しぶりの佐保を75%前後で上る。降雨は清阪峠までで、そこから先は路面はドライだった。北摂の南斜面までは暖かったが清阪峠から先は顔の筋肉が硬直するぐらいの寒さ。ところどころまだ氷が張っていた。

東別院を下って亀岡盆地へ。65%をキープしてLSDペースで走る。

西寄りの風が横風となって吹いてきて軽量の嫁さんなど軽く50cmぐらい車道へテレポートしていくので安全のため速度をかなり落として対処した。

そんな横風も八木を過ぎたあたりから向かい風に変わったので一安心。65%キープに戻して北進する。船岡から50号に入った先からは降雪がたっぷりと残っていた。50号を向かい風にたっぷりと煽られながら2時間25分で胡麻へ到着。

店内で女将さんに新年のご挨拶。今年やってきた自転車乗りはまだ2組目だそうだ。この積雪だとしょうがないだろう。しかし店内は車や歩きでやってきたご近所の方などのお客さんでいっぱいだった。

カウンター席で栗あんぱん、黒胡麻あんぱん、日吉黒豆味噌あんぱんの三種類のあんぱんと焼き立てピザを堪能して帰途に着く。

帰路は追い風基調。往路同様65%を維持して走り、40分ぐらいで千代川まで戻ってきたが旧山陰街道から先は何故かまた向かい風。東別院、そして清阪峠とシッティングでクルクル回して上り、佐保を下って帰宅。

やっぱり亀岡盆地は淀川CR+桂川CRより同じ平坦路でもはるかに走りやすい。しかし明日も低温の予報。明日はどうするかな?