晴れ 嵐山往復

年末の代休をとって休み。一号機改で走る。

コースは安威川~15号~139号~安威川沿い~淀川新橋~

淀川CR~桂川CR~嵐山(松尾橋迄)の往復。

走行時間:3時間49分   走行距離:96.6km

平均心拍:126      最高心拍:156

消費カロリー:2061Kcal  獲得高度:250m

平均気温:11度      最低気温:8度

このところ、ペースが速かったので今日を含め、この週末は心拍上限145を徹底することを心に決めてLSD。行きがけにロードバイクリカンベントの2人組みを追い抜く。後ろから見てるとリカンベントの空気抵抗の少なさが良く分かる。あれでツーリングすると楽しいだろうなあと思う。

あの姿勢でヘアピンコーナーをクリアするのを後ろで見てるのは中々スリリングだ。

行程の中で何箇所か斜面があるのだが、クロモリのストレートフォークである一号車改の方がダンシングでの力の逃げが少ないように感じた。重量のハンデはあるがクロモリストレートフォークの乗り味はやっぱり良いものだ。

今日は行きも帰りも微妙な向かい風だったが気温が高く、春を思わせる陽気だった。

明日も嵐山方面へLSD予定。気が向いたら9号線で老ノ坂峠を越えて亀岡経由で走るかも。

明後日の日曜日は天気が悪そうなので早朝勝負かなあ。