亀岡 寺社仏閣巡りライドへ。

6月21日(日曜日)

9:32にLook585にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~46号~府道6号~亀岡~東別院~亀岡市街~丹波七福神巡り~亀岡~東別院~46号~清阪峠~佐保~彩都~万博公園外周~南千里千里山南千里北千里~小野原

 

f:id:kiyoshi-n:20200621131650j:plain

 

  • 走行記録:4時間42分    走行距離:95.69km
  • 平均心拍:122       最高心拍:164
  • 消費カロリー:2205kcal  獲得高度:1273m
  • 平均気温:33.4度      最低気温:26.7度

 

吹いてくる風は涼しいが日差しが暑い日。佐保の上りで早くも暑さでバテる。

まだ少しウェット気味の清阪峠を超え、46号を北上して今日は府道6号を下って鍬山神社へ寄ってみた。

f:id:kiyoshi-n:20200621104457j:plain

青もみじがとても美しい。何故か紅葉している紅葉もあったりして、美しい景観だった。

f:id:kiyoshi-n:20200621104529j:plain

f:id:kiyoshi-n:20200621104534j:plain

この神社へは初めて来たがとても落ち着いた雰囲気のいい神社だった。秋の紅葉はきれいになりそうなのでまた来ようと思う。

この鍬山神社が気に入ったので、亀岡市街の寺社仏閣巡りへ行ってみることにした。

最初に行ってみたのは正誓寺。

f:id:kiyoshi-n:20200621110025j:plain

f:id:kiyoshi-n:20200623062510j:plain

黒板のこのような今日のお言葉が書かれてあった。

「なんとかなるから大丈夫」

いい言葉だ! そのとおりだと思った。

その次は誓顕寺。ここにも今日のお言葉が書かれてあった。

「転がる石に苔はつかない」

f:id:kiyoshi-n:20200621110507j:plain

これまたいい言葉をもらった。

門構えも中の景観もいい感じ。

f:id:kiyoshi-n:20200621110557j:plain

ちょっと先にある法華寺、寿仙院、本門寺とまわってみた。

f:id:kiyoshi-n:20200621112154j:plain

亀岡市内だけでもこんなに寺社が多いとは思わなかった。

亀岡市街を抜け、北側の山麓線へ今度は行ってみることにした。

山麓線へ入ったところで良さげなカフェ、KIRIcafeさんがあったので行ってみることにした。

KIRIcafeさんへ入る路地の土塀もまた雰囲気があって良い。

f:id:kiyoshi-n:20200621124422j:plain

名前は聞いたことがあったがこんなところにあったとは。

f:id:kiyoshi-n:20200621115637j:plain

f:id:kiyoshi-n:20200621115759j:plain

f:id:kiyoshi-n:20200621115903j:plain

店内はとてもおしゃれな感じ。紫芋のカレー、kiriカレーをいただいた。

昨日いただいたバーガークレイジーさんのベジバーガーといっしょでライトタッチな食感が良く、とても食べやすく、おいしかった。

f:id:kiyoshi-n:20200621121029j:plain

嫁さんはドリンクでぶどうソーダを、私は自家製レモンソーダをいただいた。

f:id:kiyoshi-n:20200621121709j:plain

お店の前にはきれいなあじさいが咲いていたのでここでも写真をパチリ。

f:id:kiyoshi-n:20200621124137j:plain

f:id:kiyoshi-n:20200621123955j:plain

kiricafeさんを出発して、近くにある丹波七福神をまわってみることにしてみた。

f:id:kiyoshi-n:20200621114821j:plain

神応寺(毘沙門天)、養仙寺(布袋尊)、蔵宝寺(大黒天)、金光寺(弁財天)、耕雲寺(恵比須天)、極楽寺(寿老人)、東光寺(福禄寿)ということで紹介されていたところをすべて行ってみた。

f:id:kiyoshi-n:20200621125542j:plain

f:id:kiyoshi-n:20200621130529j:plain

f:id:kiyoshi-n:20200621125551j:plain

f:id:kiyoshi-n:20200621133947j:plain

 

中でも金光寺と耕雲寺は高台にあったので、そこからの景観は素晴らしかった。

f:id:kiyoshi-n:20200621132701j:plain

丹波七福神を終えて、千代川から旧山陰街道を走っていつものルートに戻り、東別院、46号、清阪峠と走って佐保を下り、今日はそこから千里山にあるサイクルショップカンザキ阪急千里山店まで走って嫁さんのドグマのチェーン交換を行ってもらってから帰宅。

比較的亀岡では空いていたが、大阪府内へ戻ってくるとやはり交通量は多かった。