日吉スプリングス~草山温泉~日吉スプリングス 周回

車で日吉スプリングスまでデポしてそこから9:00過ぎに出発。

コースは日吉スプリングス~50号~胡麻~下山~26号~菟原~710号~草山~300号~173号~702号~京丹波町~80号~日吉スプリングス

• 走行記録:3時間21分    走行距離:79.7km
  • 消費カロリー:1864kcal  獲得高度:1034m
  • 最高気温:17度      最低気温:10度

今日の目的地はHOVEL kusayamaさん。お知り合いのしんぺ~農園さんがちょうど野菜市をやっていることもあり行くことにしたのだ。ただ、今日は北風が強いので、それを避けるコース取りで走ることにした。

向かい風の中、50号を北上する。下山から26号に入ったところで山間部に入り風の影響が少なくなってホッとする。26号の途中で紅葉の美しいところがあったので自転車を停めて写真を撮った。

日差しの差のせいなのか、今年は紅葉の色づきが場所に寄ってえらく差がある気がする。

26号から9号に出たところで菟原の側道を走って710号にぶつかったところで左折して南下する。ここでも部分的とても紅葉のきれいな場所があった。

2つほど軽い峠を超えて今日の最初の目的地HOVELkusayamaさんへ到着。

注文を受け付ける場所と食べる場所が違う建屋になっている。しんぺ~農園さんの野菜市で幾つかチョイスして購入した後にパンとミネストローネ、ピザと野菜のグリルを注文してみた。

どれも絶品で美味しかったが、野菜のグリルは特に良かった。炭火で焼いた野菜に砕いたナッツに岩塩とオリーブオイルがとても合っていた。

HOVELkusayamaさんを出発し、小さな峠を一つ戻って今日のもう一つの目的地、天然酵母パン KARUNAへ。

ここは土曜日しか空いていないのでどうしても今日行きたかったのだ。これは、と思うパンを買い込んでリュックに詰め込んで出発、帰途につく。

300号を西へ走って173号で右折、少し南下したところで702号で左折し京丹波町まで702号を走る。思惑通り帰路は追い風でラクチンだった。京丹波町から80号を日吉まで走ってスタート地点の日吉スプリングスへ戻ってきて今日のライドは終了。冷え冷えとした一日だったので、ライドの後の温泉がそれはそれは極楽だった。