京丹波町~篠山 周回

車で日吉スプリングスまでデポしてそこから9:30過ぎに出発。

コースは日吉スプリングス~50号~胡麻~下山~26号~173号~瑞穂~444号~ゆうまりCafe~444号~173号~26号~菟原~97号~鼓峠~篠山~372号~54号~園部~日吉スプリングス

• 走行記録:4時間36分    走行距離:112.4km
  • 消費カロリー:2586kcal  獲得高度:825m

今日はゆうまりCafeさんとそのお隣にあるシャンテさんのオープン三周年記念祭があるので、日吉スプリングス起点で走ることにした。

日吉スプリングスより出発し50号で胡麻まで行き、下山から26号を173号との分岐までのんびり走る。この辺は栗の名産地でもあって栗がよく道路に落ちてるのだが、同じように落ちているクヌギの実もデカくて小さめの栗ぐらいある。

これだけクヌギの実もまるまると太っているぐらいだから栗も大粒なのだろう。

173号にぶつかったところで南進し、瑞穂から444号を走りゆうまりCafeさんへ到着。すでにイベントは始まっていて、お客さんで賑わっていた。

店内に入って今日から発売開始となっていたスイーツコリさん製作のゆうまりCafeオリジナルカップケーキをいただく。上品なバタークリームの味がよくコーヒーに合っていて美味しかった。

ゆうまりCafeさんを出発して、再度444号を北上して173号から26号へ戻り、西進する。

プライベートなイベントをやっておられるグループなどもいて、いつもは人気のない26号も今日はなんだか賑やかだった。

菟原から国道9号を横切って97号を南下して草山温泉方面へ南進する。今日は北の方は晴れているのだが南側は曇っている。衝立のような雲までできていた。

閑散として人気のない草山温泉を通過。少し南側にある栗拾いをやっていた農園は反対に大盛況だった。10年ぐらい前この草山温泉に初めて来たころはもう少し人がいたのだが、いまでももうさっぱりのようだ。

鼓峠を上り、97号を篠山まで南下して喫茶 美貴さんで昼食and休憩。

喫茶 美貴さんはランチタイムを外してもご飯物をいただくことができるところがうれしい。

喫茶 美貴さんを出発して、301号から300号と繋いで走り、小野新から372号を東進し天引峠を超えたところで左折して54号を北上し、日吉スプリングスまで戻ってきたところで今日のライドは終了。

自転車を車へしまい込んで日吉スプリングスの温泉に入って汗を流し、しばらく休憩した後にゆうまりCafeさんへ車で行き、2部のライブに参加。ソプラノ歌手・中原加奈さんのきれいな歌声にしばし聴き惚れる。

楽しい一日でした。