暑さを避けて早朝出発で田能 周回×3

6:15にLook 565にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~(田能~樫田)×3

f:id:kiyoshi-n:20170714083153j:image

  • 走行記録:3時間18分    走行距離:91.9km
  • 平均心拍:131       最高心拍:161
  • 消費カロリー:1916kcal  獲得高度:1025m
  • 平均気温:27度      最低気温:23度

GPV気象予報で気温予報を見ると、11:00以降は灼熱地獄になりそうだったので、この季節で最も涼しい場所、田能を周回することにした。

いつも朝練で写真を撮っているところでパチリ。6時過ぎということもあり日はだいぶ高くなっていた。

f:id:kiyoshi-n:20170714063508j:image

いつもの佐保はアウター固定、87%イーブンで上った。山間部に入ると涼しくなってきて清阪峠から先は極楽のように涼しく、田能への上りの入り口では23℃、最も涼しい場所で22℃だった。


f:id:kiyoshi-n:20170714072011j:image

涼しくて快適な田能の上りをスタート130拍、エンド150拍の軽めのプログレッシーネで淡々と三周回後、清阪峠を上り返して見山の郷で朝ご飯。モーニングセットをいただいてから帰宅。

走り始めは涼しかった田能も三周回目、8:00台ではかなりぬるめの気温になっていた。でも7月半ばとしては異例に暑いぐらいの気温なので、6時台前半にスタートできれば十分距離は取れるだろう。

f:id:kiyoshi-n:20170714075509j:image

この田能周回コースは川沿いを走ることもあり、涼しいので真夏にはここしかない、という感じである。