オートバイでの走り初めはEmma Coffeeさんまで。

例年に比べて暖かな正月。それでも朝の気温はそれなりに下がっているので気温が十分上がったところで出発。

北摂山地の北側、亀岡からのアプローチの方は年末のうちに塩カルが巻かれていたとの情報を聞いていたのでオートバイの初乗りは豊能のEmma Coffeeさんまで行くことにした。


f:id:kiyoshi-n:20170102121544j:image

いつもの彩都から府道一号線で大岩を上って銭原超えで。車がほとんど走っておらずとても走りやすい。 心配した塩カルの散布も下音羽の109号と43号の三叉路にある見山郵便局の手前にある橋と銭原の峠を超えた大内集落センターの手前のヘアピンカーブにだいぶ前に巻いてあったなごりがあるだけでほぼクリアな路面状態。走っているサイクリストも見かけないのでこれはゆっくりできるかなと思いきやEmma Coffeeさんはサイクリストでいっぱいだった。


f:id:kiyoshi-n:20170102121734j:image


幸いにして席は空いていたので座れたもの、パンは完売状態。マスターに聞いてみると今日は多めに焼いたとのことなのだがお昼の時点で完売、クッキーをお茶うけでいただきつつ Emma Brendをゆっくり楽しむ。


f:id:kiyoshi-n:20170102123211j:image


復路も同じ銭原~大岩ルートで帰宅。 市内の賑わいぶりをよそに田舎の方は閑散としてましたが、正月期間に開いてるお店はどこも繁盛してるようだ。