犬甘野 往復

10:00にOrbea Arinにて出撃。

f:id:kiyoshi-n:20160130123837j:image


コースは彩都~佐保~上音羽~423号~犬甘野の往復。

  • 走行記録:2時間38分    走行距離:56.4km
  • 平均心拍:127       最高心拍:159
  • 消費カロリー:2140kcal  獲得高度:920m
  • 平均気温:8度      最低気温:5度

路面が半乾きになるのを待って出発。降雨で清阪峠や東別院はドロドロだろうし、風が強そうだったので山間部を走るに行こう、ということで犬甘野方面へ行くことにした。

北風がめちゃくちゃ強くて進まない。インナーに落として回しているつもりでもけっこう踏み気味。

あまりの風の強さに忍頂寺あたりで引き返そうかと思ったほどだった。下音羽を下って銭原の上りでは風が無くてラクだった。銭原の下り側で風に注意しながら下り、423号を上って亀岡GCへの道から犬甘野風土館 季楽へ到着。

外のテラス席にはビニールハウスで使うビニールが金網に貼ってあった。これが意外なほど快適。風を完全にシャットアウトしてくれていて暖かいのだ。

f:id:kiyoshi-n:20160130114058j:image


暖かな店内でそばといっしょにぜんざいとおはぎをいただく。ここのおはぎはもち米のつぶしが効いていて美味しい。

お餅と普通のおはぎの中間ぐらいのつぶしだ。


f:id:kiyoshi-n:20160130115858j:image


ここのおはぎと対照的に見山の郷のおはぎはもち米をまったくつぶしておらず、おにぎりと普通のおはぎの中間ぐらいのつぶしだ。

距離的には離れていないのに全然作風が違うのが面白い。


犬甘野風土館 季楽を出発して、往路を辿って戻る。北風が更に強くなっていた。423号の余野への下りでも前から風が来ず、後ろから風が吹いてくる感じ。

余野に到着して今日もまたEmma Coffeeさんへ。めずらしいモダン・モトグッツィが停まっていた。


f:id:kiyoshi-n:20160130122923j:image

どうもEmma Coffeeさんへ来るオートバイは一癖も二癖もあるオートバイであることが多いなぁ。

今日はサイクリストのお客さんはほとんど来てないとのこと。これだけ風が強いと無理ないかも。