9:30頃にOrbea Arinにて出撃。
コースは彩都~佐保~銭原~余野 の往復
- 走行記録:1時間53分 走行距離:40.7km
- 平均心拍:133 最高心拍:169
- 消費カロリー:1135kcal 獲得高度:725m
- 平均気温:4度 最低気温:2度
昨日と違い、雪雲が無く風がそんなに吹いてないので、路面偵察を兼ねて自転車で走ってみることにした。
彩都までは完全にドライで塩カルも巻かれてなかったのだが、佐保の途中、免山バス停過ぎの日陰のところから塩カルが巻かれはじめ、路面もウェットになってきた。
これはオートバイでは今日は走れんなぁ、と思いつつ忍頂寺まで上りきり、下音羽へ下って銭原を上る。ここからさらに残雪も目立ち始め、日陰部分ではまだ一部シャーベット状態。
それでも前回の大雪の時よりマシな感じ。銭原クラブのところにある、「ゼニハラ」と植え込まれてある斜面も今日は降雪のせいでその文字もくっきりと際立ていた。
銭原を下りつつ西方にある天台山方面は降雪をかぶっていた。あれでは477号側の日陰では厳しそうだなぁ、と思いつつ余野まで下ってEmmaCoffeeさんへ到着。
燻製たまごサンドをあてにしていたが、この悪天候でも買いに来るお客さんは居るようでもう既に燻製たまごサンドは無くなっていた。ピザをエマブレンドのフレンチプレスでいただきつつオーナー夫妻と談笑。
気温が低いせいか、コーヒーがさめるのが早い。いつもならちらほらやって来るサイクリストのお客さんも我々がいる間は今日は一組もこなかった。
EmmaCoffeeさんを出発して往路を辿って帰途に着く。北風が吹き始めていて、帰路は追い風。銭原までの上りも追い風に押されてラクチンだった。
銭原から佐保を下って彩都経由で帰宅。余野では寒かったが、下って箕面まで戻って見ると陽の光や顔に当たる風は暖かで、春のようだった。
春のようだな、と思っていたら、家の近くに植えてある梅の木が満開に近くなっていて、梅の花ににおいがプンプンしてた。まだまだ寒いけど春はすぐそこまで来ていた。