京丹波食の祭典2016へ行った。

京丹波町まで車で行き、そこから出発。

コースは京丹波町~50号~日吉~19号(途中でUターン)~日吉~50号~胡麻~445号~444号~瑞穂~444号~京丹波町


f:id:kiyoshi-n:20161023134316j:image


  • 走行記録:1時間45分    走行距離:46.3km
  • 平均心拍:105       最高心拍:144
  • 消費カロリー:634kcal  獲得高度:285m
  • 平均気温:18度      最低気温:17度

丹波食の祭典2016、というイベントへ行った。去年は自転車で行ってたので買っても持って帰ることができなかったので今回は車で現地まで行くことにした。

現地へ到着後、徒歩で会場入り。開場後30分しか経っていないが既に中はかなり賑わっていた。


f:id:kiyoshi-n:20161023112052j:image


お目当てのものをゲット後、車へ持ち帰った後に自転車を引っ張り出して出発。

風がかなり強い。とりあえず、美山へ向かって走ることにした。京丹波町役場前の交差点を横切って50号を東進する。木立の中の緑のトンネルのような道を進む。天気が良ければもっと風情があるのになぁ。


f:id:kiyoshi-n:20161023122718j:image


日吉から19号を美山へ向かって走っているとオートバイがたくさん走ってきて、すれ違った。と思っていると前方に雨雲があり、どうやら時雨れている模様。

パラパラと雨粒が顔にあたり出したのでこちらもUターン。日吉まで戻って今度は50号を北上する。

胡麻まできたところであたりをグルリと見渡すが、北も東も黒い雨雲に覆われていて時雨れている感じ。空がまだ明るい西の方へ行くことにした。

445号を走って国道37号と9号を横断し、444号で右折して瑞穂へ向かって走る。瑞穂まできたところで空模様が怪しくなってきたのでUターン、来た道を戻って車を置いてあるところまで戻ることにした。

のんびり走っていると、どうやら北から雨雲接近して時雨れてきたようだった。このままだと雨雲に捕まってしまうので飛ばして戻ることにした。

それまでまったりと平均時速23km/hぐらいで走っていたが、車デポ地点まで平均時速35km/hぐらいですっ飛ばして戻り、自転車をしまい込んで間一髪セーフ。


f:id:kiyoshi-n:20161023141421j:image


降雨レーダーで見ると、やはり雨雲がすぐそばまで来ていた。


f:id:kiyoshi-n:20161024050148j:image


車を出発させ、国道9号を南下して家路に着いていると、これまたオートバイがたくさん雨雲から逃げるようにたくさん南下していた。

今週末は雨雲との戦いだった。スカッとした秋空の週末が今年は少ないなぁ。