胡麻 往復

10:00頃にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉~胡麻の往復。

f:id:kiyoshi-n:20160312133209j:image



  • 走行記録:4時間52分    走行距離:116.4km
  • 平均心拍:121       最高心拍:157
  • 消費カロリー:2474kcal  獲得高度:925m
  • 平均気温:11度      最低気温:7度

土日の予報をGPV気象予報で見比べて、気温の低い土曜日を自転車DAYとして胡麻へ自走往復で走りに行った。

今日の着込みは初冬モード。12月初旬ぐらいの着込みで行った。

いつもの佐保の上りは82%イーブンのアウター固定で。向かい風が強いので風に抗わずに淡々と上った。

風は冷たいが日差しは暖かく、初冬の着込みでちょうど良かった。

塩カルがだいぶ少なくなった清阪峠を超えて、46号を北上しここだけ冬の寒さの東別院を下って亀岡盆地へ。

旧山陰街道から月読橋を渡ってひばりの鳴き声に満ち満ちた向かい風の強く吹く25号を緩斜面を上るぐらいのスピードで淡々と船岡まで走り、何故か今日は車もオートバイも少なくとても静かな19号を胡麻まで走った。

今日の目的地はゾンネさんではなくて胡麻駅に隣接してあるG胡麻屋さん。毎年一度はいただいている湯豆腐定食を今年はいただけてないので今日はその湯豆腐目的でここへ来たのだ。


f:id:kiyoshi-n:20160312133220j:image


前々回、前回と豆腐が売り切れていたのだが、今日はあるとのことですかさず湯豆腐定食を注文。加えて惣菜として売っていた天ぷらを嫁さんとシェアして湯豆腐定食といっしょにいただいた。


f:id:kiyoshi-n:20160312131120j:image


久しぶりにいただいたがここの湯豆腐はやはり美味しく、520円という値段を考えるととてもコスパが良いと思う。

帰路は追い風でラクチン。亀岡盆地と違い、大阪まで戻ってくるとかなり気温があがっていて暖かく感じた。明日は今日より気温が上がるとのことなので、オートバイでウロウロするには申し分無いだろう。