忍頂寺往復(途中まで)+彩都上り一回

箱根駅伝の往路中継が終わった14:00過ぎにLook 565にて出撃。

f:id:kiyoshi-n:20150102144430j:image

  • 走行記録1時間12分    走行距離:23.9km
  • 平均心拍:122       最高心拍:168
  • 消費カロリー:589kcal  獲得高度:430m
  • 平均気温:4度      最低気温:2度

朝は残雪が凍ってガチガチになっていたが、お昼にはすっかり溶けて幹線道路はドライになっていたので自転車でできれば忍頂寺まで行ってみよう、ということで偵察を兼ねて出発した。

風は強いがさほど寒くない。昨日の初日の出ライドの時とは逆に重めのギヤを踏んで彩都を上り、ユニバーサル園芸のコブを超えて佐保をやはり重めのギヤで踏んで上る。免山バス停までドライだった路面もその先の日陰からウェットになり、北辰出張所の三叉路のちょっと先の日陰になってるところから残雪が残っていたのでここまでとしてUターンして下った。

f:id:kiyoshi-n:20150102144450j:image


距離、高度共に忍頂寺往復まで少し足りなかったので帰路彩都西の住宅地の上の方まで上ってみた。斜度、道路状態共によく、車も少ないので上り練にはもってこいのところだった。

f:id:kiyoshi-n:20150102150552j:image


北側から上って南側へ下るとやがて開通するであろう彩都トンネルがあった。


f:id:kiyoshi-n:20150102150929j:image

これが出来ると交通量が増えるんだろうな。

写真を撮っているとにわかに雪が降りだしてきたのでそそくさと退散。

171号を超えて自宅まで戻ってくるとさっきまでいた彩都は吹雪に包まれて見えなくなっていた。

調子に乗って遠出してなくてよかった。。