胡麻 往復

雪と時雨に終わった昨日の翌朝、9時を過ぎると天気になってきた。

しかし、風が強そうだし、山越えも危なさそうなので、オートバイで出かけることにした。

f:id:kiyoshi-n:20140216112348j:image

往路は残雪を避けて箕面トンネルから。止々呂美まではまったく雪もなく路面もドライなのだが、そこを過ぎて金石橋の手前ぐらいからドンドン残雪が増えてきて余野から西別院までは見渡す限り真っ白。

それが亀岡の法貴を下りだすとあれよあれよと残雪はなくなり、亀岡盆地は完全ドライで、北摂山地だけ雪が残っていた。

しかし、亀岡盆地は猛烈な北風が吹いていて、オートバイでも伏せて走らないと少しツライぐらい。これじゃ自転車だと進まないだろう。

完全ドライのまま、胡麻のゾンネさんへ到着。

f:id:kiyoshi-n:20140216112417j:image

風をのぞけば天気だけはとてもよい。

久しぶりのお天気のせいか、けっこう賑わっていた。練炭ストーブが暖かい。

f:id:kiyoshi-n:20140216112611j:image

女将さんに聞くと昨日から胡麻でも雨、風がずっと強かったそうで、雨がずっと降ったせいで雪が溶けたのだそうだ。

昨日の雨は大阪では時雨程度だったから雪が残ったのだなあ、と推測。

どっさり雪が降ってもすぐに溶けてしまうのが、春が近い証拠なのだろう。

帰路はいつものルートで帰還。