晴れ時々曇り 千代川~篠山

f:id:kiyoshi-n:20130119133442j:image

10:00より出発。

f:id:kiyoshi-n:20130119203705j:image

コースは彩都~銭原~R423~亀岡~千代川~R372~篠山~R372~R477~R423~銭原~彩都 の160m程度。

木曜日~金曜日の寒波が過ぎて一安心、と思ったら朝の美山の気温が-6.7度。

気温が上がるまでオートバイのメンテに勤しんだ。ブレーキダストに汚れたホイールとポッド回りをブレーキクリーナで掃除。

オートバイのチェーンはシールチェーンなのでクリーナーをドバッと吹きかけられないのでヒトコマずつウェスにクリーナをしませて拭いていく。

センタースタンドがないので掃除できるところまで掃除して、ついでにクラッチとブレーキのレバー位置をいじってから出発。

日差しが指している割には気温がやけに低い。おまけに風が強い。オートバイに乗ってても吹かれてハンドルをとられるぐらい。

今日は自転車だと大変だろう、と思っていたら案の定サイクリストは少なかった。

おまけに銭原の日陰ではまだ残雪が溶けずに残っていた。これは危なさそうだ、ということでいつもの堀越峠越じゃなくR423から亀岡へ降りていった。

今日もやっぱり亀岡盆地側は穏やか。ここ最近北摂山地側は寒さが厳しく亀岡へ降りてみると暖かい、ということが多い。

最近行ってなかった路花へよってお昼ごはんをいただいた後、372号沿いに西進して一路まだ行ったことない温泉目指していくつもりが古市まできたところで

時雨に進路を阻まれUターン。先週に引き続き丹心菓あかねへ退避。

f:id:kiyoshi-n:20130119133858j:image

お店の人がストーブを入れてくれて、ほっと一息。 ケーキセットをいただいた後、372号を東進していつものひいらぎ峠経由で帰還。

堀越峠はまだセミウェットだった。あの感じでは今日の午前中はまだ残雪が残っていただろう。

f:id:kiyoshi-n:20130119064729j:image

帰宅後、イタリア雑貨店「イル・グスト」で買っておいたパネットーネを夕食後にいただく。

ゾンネさんで買ったパネットーネは全然ベクトルの違う、バニラとオレンジピールの香りがプンプン漂ういかにもイタリアンなテイスト。

これはこれでまた美味しい!