晴れ 美山サイクルロードレース観戦へ

f:id:kiyoshi-n:20130526113027j:image

朝8:00過ぎにLook565にて出撃。

コースは彩都~忍頂寺~東別院~亀岡~r25~日吉~r19~神楽坂トンネル~美山の往復。

  • 走行記録:5時間19分    走行距離:140.0km
  • 平均心拍:130       最高心拍:171
  • 消費カロリー:2993Kcal  獲得高度:1040m
  • 平均気温:28度      最低気温:23度

ペース走のセミロング。

今日は自転車で美山サイクルロードレース観戦に行くのだ。

とはいいつつも佐保の上りはまじめに上ってみた。ギアは39T×14~16、基本的に87%イーブン、区間を決めてインターバルを掛けてみた。

お家から31分ぐらいで忍頂寺まで。嫁さんを待っている間、今日もたくさんのオートバイが走っていた。旧車の小排気量のグループが軽快にリーンしながら走っている様を見ると、細くて大径の車輪も悪くないな、と思えてくる。

嫁さんが追いついて来たので出発。清阪峠から46号を北上し、東別院から亀岡盆地へ。追い風基調なのでラクなのだが暑い。

今日は比叡山に美山と近隣でイベントだらけなので自転車はほとんど走っていない。日吉スプリングスでボトル補給後、19号を美山へ向かって走る。大量のオートバイが走って行くが、道路封鎖になってないんだろうか、と思っていたら、最後尾通過後、車列を通していたようだ。

そのままフリークおおまる前で観戦することにした。

すぐにC2の集団がやってきた。残り2周だったようで、ちょっと間が空いたのでフリークおおまるでお寿司を買っていただく。C2が終わってノボリと椅子を撤収中のシルベストの山崎店長がいらしたので、これから京都店にいかなあかんのですわ、それはまた大変ですな、などと会話を交わしつつご挨拶。

このフリークおおまる前は係員の交信無線が置いてあって、レース展開が逐一伝わっていたので観戦していてもとてもおもしろかった。

f:id:kiyoshi-n:20130526123007j:image

ほどなくC1のレースが始まり、先頭集団がやってきた。

f:id:kiyoshi-n:20130526121627j:image

さきほどのC2とはスピード、そして集団のまとまりぐあいが全然違う。集団が通り過ぎた後、無線機に皆で耳を傾け、トンネル通過しました、、との知らせで皆それっと持ち場に着く有様がなんとものどかでいい感じ。

最終周で3人が抜けだした、との知らせでおおぉ、盛り上がりつつ先頭が来るのを待った。

f:id:kiyoshi-n:20130526123135j:image

30秒もあけずにプロトンが通過。

f:id:kiyoshi-n:20130526123141j:image

先頭の三人はにげきれたのだろうか、と思いつつ規制解除なった19号を走って帰途に着いた。

ロードレース観戦はラジオでもいいんで、展開が伝わっていると観戦している方も盛り上がるなあ。