晴れ 紅葉峠経由 胡麻 往復

朝9:30過ぎにOrbea Arinにて出撃。

f:id:kiyoshi-n:20130503113827j:image

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~R477~紅葉峠~日吉ダム胡麻~日吉~r25~亀岡~東別院~清阪峠~忍頂寺~佐保~彩都

  • 走行記録:5時間02分    走行距離:121.8km
  • 平均心拍:127       最高心拍:174
  • 消費カロリー:2685Kcal  獲得高度:1195m
  • 平均気温:19度      最低気温:15度

プチ山岳連込みのLSDペース走のミドル。

出張疲れで低調。おまけに気温は低いし、とりあえず胡麻か美山まで行くか、ってな感じで出発。

外に出てみると意外と向かい風が強い。いつもの佐保は今日はアウターで踏めないので、インナーで87%イーブンでクルクル回していった。

清阪峠から向かい風の中46号を北進し東別院を下ってみると亀岡盆地ではさらに北風が強かった。今日から連休限定でちまきを売っている保津川あられ本舗に立ち寄ってちまきとわらび餅をいただく。

保津川あられ本舗を出て旧山陰街道から千原交差点を直進し月読橋を渡る。向かい風の強い中25号を踏んでいくのもゲンナリだし、風は強いが天気はいいので、今日はひさしぶりに紅葉峠へ行って見ることにした。

紅葉峠は斜度変化の激しい、前半は斜度がきつい上りが断続的に現れ、後半は緩めのイーブンで上るといった感じの変則的な上りだ。

前半はインナーでクルクル回して上り、斜度が緩くなった後半から踏んでいって展望台へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20130503115308j:image

ここからだと亀岡が一望できる。新緑が眩しいほどだ。

ダムへ通じる50号に出て日吉スプリングスまで下り、向かい風の中踏んでいって胡麻へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20130503125006j:image

ゾンネさんはお客さんでいっぱい。車で来店された方の話だと、京都からここまでくるのに3時間かかったそうだ。大山崎JCTから草津かで35km渋滞とか、京丹波道路では覆面パトがウロウロしているは、丹波出口で7km渋滞してるなんて交通情報が流れていたぐらいだから、それぐらいかかるのだろう。

お店を出て、帰途につく。

帰路はいつもの道で。追い風基調でラクチンだ。ぶん回して亀岡盆地を南下し、亀岡運動公園でsato-yanさんとすれ違ってご挨拶しながら東別院、そして清阪峠とアウターで踏んで上り、佐保を下って帰宅。

紅葉峠でのプチ上り練効果か、嫁さんも帰路アウターで踏めて上れたので、しばらく胡麻往復は紅葉峠経由で行ってみよう。

今日はサイクリストはなぜか少なかったが、オートバイはそこら中で走り回っていた。日吉スプリングスもオートバイでいっぱいだった。

連休中は普段みないようなオートバイも見るようで、中でも凄かったのは、46号で新品とまごうようなカワサキのFX400と、佐保の手前ですれ違った真っ黒なセパレートの皮のツナギと濃いグレーのフルフェイスをかぶったライダーが乗っていた真っ黒なビキニカウルを付けた真っ黒なバンディットだった。ああいう風にハードコアな感じでキメるやり方もあるのだな、と思ったがここ関西ではあまり見ないのでとても印象的だったなあ。