胡麻 往復

8:10過ぎにOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~千代川~日吉~胡麻の往復。

f:id:kiyoshi-n:20141019093100j:image

  • 走行記録:4時間35分    走行距離:113.5km
  • 平均心拍:134       最高心拍:177
  • 消費カロリー:2702kcal  獲得高度:900m
  • 平均気温:20度      最低気温:12度

ペース走のセミロング。

昨日に引き続き、雲ひとつ無いいい天気。

今日は胡麻にある日吉神社のお祭へ。

胡麻にあるお店が破格のお値段で出店してくれるので天気が良ければほぼ毎年行っているイベントなのだ。

いつもの佐保の上りは50T×17でダンシングをせずにシッティングのみで踏んで上った。

最近固定ローラーでやっているようにペダルをきちんと拇指球で踏めているいるかどうか気をつけながら。

清阪峠を超えて、46号を北上し東別院を下る。今日は指切りじゃないグローブを付けていたが、それでもヒンヤリするぐらいの気温だった。

亀岡盆地へ降りてみると、濃霧が晴れたばかりという感じでかなり寒かった。

先ほどまでとは違い、軽めのギヤで回して走ることで体温を上げつつ亀岡盆地を北進する。

船岡を過ぎたあたりでようやく暖かくなってきて一息ついた頃にちょうど胡麻日吉神社へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20141019105057j:image

また早い時間だったせいで、人は少なった。出店されていたゾンネさん、ピッコロモンドさん、YUMIYAさん、みとき屋さん等々回っていただいた。

お店のものと同じクオリティがお祭り価格でいただけるのが素晴らしい。

食べきれないものは背中のポッケにしまい込み、しばらく談笑した後出発。

帰路はけっこう強めの向かい風だったので風に逆らわず軽めに踏んで行き、風の影響が無くなった東別院からは真面目に踏んで上って帰った。

朝のうちはあれほど寒かったのに、帰路では長袖ジャージでは暑かったぐらい。

気温の寒暖差の激しい、秋らしい晴天の一日でした。

f:id:kiyoshi-n:20141019105134j:image