混雑を避けて美山へ

f:id:kiyoshi-n:20130504111452j:image

朝8:40分に出発。

今日走ったところはこんな感じ。

f:id:kiyoshi-n:20130505060834j:image

昨日帰路で重いギヤ踏んで帰ってきたせいか、朝起きてみると脚がバッキバキだったのでオートバイに変更。

佐保の上りは昨日と違ってサイクリストだらけだった。反対にオートバイがあまりいない。

銭原ルートから423号で亀岡に下って、いつも自転車で走っているルートで日吉まで行ってみると既にオートバイでいっぱいだった。

オートバイ乗りは思いのほか早出らしい。

f:id:kiyoshi-n:20130504101033j:image

日吉スプリングスはバイキングをやっているせいとBBQ客でいっぱい。日吉まで車でデポして走り出している団体もいたようだ。

コーヒーを飲んですぐに出発。

19号を美山まで走っていくとGW中の恒例になっている自転車部の学生達がいっぱい走っていた。他にも美山ロードを控えて練習しているサイクリストなどもいて、走っている自転車はかなり多かった。

ふらっと美山には行かずにかやぶきの郷まで行って休憩。

ここまで来ると、気温は昨日ほどではないがかなり気温は低い。今日は冬の着込みでネックウォーマーまで付けている状態だけど、それでちょうどよいぐらい。GWとは思えない寒さだ。

いつもならGWは半袖半パンで汗ばむ気候の中、自転車で自走で佐々里峠まで行って帰ってくるというのを例年やっていたが、今年はこの気温じゃとてもできそうにないなあ。

そんなことを思いながらオートバイで佐々里峠を上っていると半袖半パンのサイクリストとすれ違った。気温16度で半袖半パンかよ!と驚きつつすれ違う。

佐々里峠まで来ると雨がポツリポツリを降りだした。477号で周山まで戻ってきて、ゼミナールハウスで左折して78号を走って日吉まで戻ってくる。

日吉まで戻ってくると美山ほど寒くなく、空は晴れていて気持ちが良い。そんなに離れていないのにこうも気温が違うとは。

周山周辺の162号は噂通り白バイだらけだった。あまり19号側では白バイは見かけないのだが、連休前半にBMWが覆面に捕まっていたのを見たのであまり飛ばさないほうがいいだろう。

日吉スプリングスのバイキングは相変わらず30分待ち状態だったので、園部のカフェ・スヌーズで昼食。

お店に入る前に空模様が気になったので、降雨レーダーをチェックしてみると、昨日よりはるかに大きい雨雲が篠山方面から近づいてきていた。

あと30分もすれば園部でも降り出すだろう、と判断し、早々にお店を出て372号経由で銭原ルートで帰宅。

帰宅して降雨レーダーをチェックしてみると雨雲はやはりすぐそこまで来ていた。日吉スプリングスや美山にいた人達は雨に降られたのではないだろうか。

帰路の佐保では行きがけに同じく佐保を上っていたNさん夫妻が下っていた。今日佐保で見たサイクリストの中では一番きれいなフォームで乗られていたのではないだろうか。