晴れところにより 雨 篠山 往復 雨雲から逃げて右往左往

8:30より出発。

コースはこんな感じ。

f:id:kiyoshi-n:20130422035129j:image

明け方のうちに雨は止んだがすごい風。いつものルートで篠山の先、丹波の薬草湯を目指して行ったが、天引峠から先から西は時雨れていた。

Mini Stopで休憩してしているうちに晴れ間がのぞいて来たので再び西へ向かうが、どうみてもここより西側へは行けなさそう。

じゃぁ、行き先を変えるか、ということで、こんだ薬師温泉ぬくもりの郷 へ目指して176号を南へ下るが、372号とぶつかったところで再び雨がぱらつき出した。

しょうがないので372号でくるりとターンして東へ戻る。天引峠を超えると雨は止んで晴れてきたので、亀岡の烟河へ。

温泉だけ浸かって一息ついた後は強風吹き荒れる中をひいらぎ峠からいつものルートで帰ってきた。

今日はさすがにオートバイも自転車も少なかったなあ、まあ当たり前か。