晴れ 日吉 往復

朝8:30頃よりLook565にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~r46~東別院~亀岡~千代川~r25~船岡~r19~日吉 の往復。

• 走行記録:4時間01分   走行距離:104.8km
  • 消費カロリー:2262Kcal  獲得高度:825m

ペース走でのセミロング。

秋だ、ツーリングだ、ロングライドだ(自転車編)というわけで 胡麻か美山へ行こう、ということで今日は久しぶりにLook565を引っ張りだして出発。

ユニバーサル園芸への上りはアウターで上ったが昨日オートバイで走ったせいか、上りでのペースが自分でもなんだかわからないような感じ。

佐保でもどう上ったものかと思っていたところ、ちょうど脇道から黄色いジャージの方が入ってこられてイイペースで上られていたので、便乗した。

失礼にならないよう、一定の距離を保って同じペースで上る。ギヤは最初52T×19だったがこれでは重すぎるだろう、と思い21Tで踏んで上った。

ふと後ろを見ると、数名の方が同じように上っておられた。みな考えることは同じなようだ。

苦しくもなく、さりとてラクでもない絶妙なペース。山岳アシストって偉大だな、と痛感。

日頃上っていないコースを走る富士山のような、ペースが不明なヒルクライムレースだといいペースで上ってくれる方がいるとタイムが如実に違うのはこういうことだろう。

忍頂寺への三叉路でペースを落とし、上音羽方面へ上る黄色いジャージの方を見送って、忍頂寺方面へ右折し、ピークで嫁さんを待っていると、嫁さんのお知り合いであるNさんといっしょに上ってきたのでご挨拶し、しばらく歓談。ショップの走行会で忍頂寺までの上りだったということでそこまで一緒に走った後、我々はそのまま清阪峠へ。

今度ごいっしょに走りましょう。

清阪峠を越え、r46を北上し東別院を下って亀岡盆地へ。ひんやり涼しい東別院だったが、亀岡盆地はやはり暑かった。でも真夏の耐えられない暑さではない。

丹波道路沿いに北上し、旧山陰街道から千原交差点を直進し、千代川コンビニでボトル補給。

と、ちょうど日吉ライドから帰還中のsatoyanさん一行とばったり出くわし、歓談。

なんでも今日は亀岡盆地一帯に夕立警報がでているらしい。昨日のこともあるし、盆地は昼になると暑そうなので、日吉へ目的地を変更し出発。

r25は軽い向かい風。70%イーブンで北上し、船岡からr19に入り日吉スプリングスへ到着。

11時ちょうどぐらいだったのでお客さんは少なかった。冷し薬膳うどんを注文しいただく。とても美味しかった。

日吉スプリングスを後にして、往路を辿って戻る。復路のr25で何やら北方から黒雲が接近中。これは雨雲だ。このままだと降られるのは間違いないので、90%イーブンの全力ですっ飛ばした。

八木近くで小雨が降りだしたので、ボート置き場でいったん退避、降雨レーダーで雨雲の動きを確認する。

雨雲は北東から南西へ移動しているようだった。ほどなく雨は止み、路面もドライのままだったのですぐに出発。

出発する時に後方を見やると、そこはすでに降雨で見えなくなっていた。ほんの数キロの差でこれだ。

ゲリラ降雨のカーテンをバックにr25を南下、千原交差点を直進して旧山陰街道から407号に入り、亀岡運動公園横を通過し曽我部交差点を直進して東別院へ。

今日は脚の調子がいいので、52T×19固定と、いつもより重いギヤをシッティングで踏んで上った。r46を南下し、清阪峠の上りも同様に52T×19、シッティングで上った。

清阪峠を上って振り返るといままで走っていた亀岡盆地はどうやら降雨中のよう。

後は佐保を下って彩都経由で帰宅。

帰宅後、降雨レーダーを見ると北摂、京北ともにそこらじゅうで降雨中。昨日に引き続き降られずに帰宅できたのはまさに幸運というしかない感じ。

腰はほぼ全快、調子も戻ったし、後はガンガン乗るべし!