晴れ 胡麻~るり渓

秋だ、ロングだ、ツーリングだ、ということで、楽しみの幅を広げるために新しくオートバイを買った。

今日納車だったので取りに行ったついでにタイヤの皮むき・慣らしを兼ねて嫁さんといっしょに今日はショートツーリングに行ってみた。

コースは彩都~佐保~銭原~R477~R372~r73~月読橋~r25~r19~日吉~r50~胡麻~r50~日吉~r19~r54~るり渓~畑野~逢坂峠~R477~野間峠~R423~銭原~佐保~彩都

距離は160km程度


5000~6000回転縛りで1000km慣らし。まずはタイヤの皮むき兼ねてショートツーリング。

メッシュジャケットのおかげで涼しく快適に走り、まずは胡麻はゾンネさんまで。

f:id:kiyoshi-n:20120901140630j:image

今回SENA SMH10というインカムを買って使ってみたのだがこれがめちゃくちゃ便利。オープンフェイスでもフルフェイスでも使えるし、操作面でとても優れているのがいい。

初めて使ってみたのに自転車でのツーリングの時同様、嫁さんとベラベラ喋りながら走っているといつの間にか目的地に着いていた、という感じ。音声もクリアで多機能な点もグッド。4人同時会話が可能であることを考えると自転車でも使えたらとても便利だと思う。

f:id:kiyoshi-n:20120901184635j:image

ゾンネさんからるり渓へ。途中路面に降雨の後があったので雨が降っていたのだろう。r54のつづら折れを上りきってベーカリーカフェ・ガーデンズへ。

f:id:kiyoshi-n:20120901184634j:image

ロールケーキとコーヒーをいただいた後、54号を畑野まで下って逢坂峠からR477を南下、野間峠を上って銭原から佐保を下って帰宅。銭原の下りで出会った白いハヤブサ乗りさんは上手だったなあ。

帰宅してウェアを脱いで弛緩してくると緊張していたせいか、集中力を自転車以上に必要とするせいか、ドッと疲れが出た。

オートバイ慣らしも同時に乗り手の慣らしもまだまだ必要なようだ。

帰宅してまもなく雨が降りだした。あれだけいい天気だったのに、と思って雨雲レーダーを見てみると、実は雨雲をうまくかいくぐって走っていたよう。