晴れのち曇り 胡麻 往復

朝9:30よりOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~46号~亀岡~千代川~25号~日吉~50号~胡麻 の往復。

  • 走行記録:4時間39分    走行距離:117.6km
  • 平均心拍:126        最高心拍:165
  • 消費カロリー:2469Kcal  獲得高度:950m
  • 平均気温:5度       最低気温:4度

f:id:kiyoshi-n:20120108130319j:image

 ペース走でのセミロング。

 昨日と打って変わって風もなく良い天気。彩都からユニバーサル園芸への上りと佐保では80%、アウター固定で上った。彩都からの上りはダンシングで、佐保はシッティングで。

清阪峠を超えて46号を北上し東別院を下って亀岡盆地へ。

 京丹波道路沿いから旧山陰街道に入り、千原交差点を直進して月読橋を渡る。昨日より奥の山々の凍りつき具合が凄まじい。今日はいつもの一定ペースではなくメリハリをつけて走ってみた。25号までの亀岡市街地は安全を兼ねては65%イーブンで走り、25号から船岡、そして日吉から50号の胡麻までの区間は75%前後のイーブンペースで走ってみた。八木を過ぎたあたりから向かい風がだんだんと強くなり2時間21分で胡麻へ到着。写真だと降雪が凄そうに見えるが案外そうでもなく、亀岡市街よりかえって暖かいぐらい。

 日吉から先は日陰ではまだ雪が溶けきってなかったが概ね路面はドライで走り易かった。女将さんに聞いてみると昨日は降雨、降雪、そして風でとても自転車で来れるような状態ではなかったようだ。

 女将さんと談笑後、お店を後にして往路をたどって帰途に着く。50号から八木までの25号は78%イーブンで走った。千原交差点でシビックTYPE-Rに見とれながら信号が変わるのを待っていると私を呼ぶ声が。空耳かな?と思ったがよくよく見ると交差点の向こう側にsat_yahnさんが。ご挨拶後すれ違う。旧山陰街道、亀岡市街は65%で走り、曽我部交差点から東別院へ向けて南進し、東別院、清阪峠とアウター固定で踏んで上り、遅い車につかえながら佐保を下って彩都経由で帰宅。

 明日は午前中は南風、午後は強い北風のようなのでできるだけ早出で胡麻へ行くつもり。