快晴 神吉~越畑~日吉

朝8:30よりOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~46号~亀岡~千代川~477号~神吉~越畑~日吉~25号~千代川~亀岡~東別院~46号~清阪峠~忍頂寺~佐保~彩都

  • 走行記録:4時間51分    走行距離:118.4km
  • 平均心拍:124        最高心拍:174
  • 消費カロリー:2471Kcal  獲得高度:1340m
  • 平均気温:10度      最低気温:4度

f:id:kiyoshi-n:20111126091312j:image

ペース走でのセミロング。

久しぶりの快晴。佐々里峠行きは明日にして今日は毎年一度は行っている越畑の旧マギー亭へ向けて出発。

今日は水曜日よりもさらに寒くなったのでシューズカバーと冬用のカンパの手袋を着用。

いつもの佐保の上りは80%のイーブンで。清阪峠を超えて46号を北上。東別院に近づいてくるとこのような風景が。

f:id:kiyoshi-n:20111126094348j:image

濃霧だ。

盆地から溢れかえって別院まで乗りあげている。これは寒くなるだろう、と気を引き締めて東別院の下りへ突入。東別院を下って亀岡盆地へ下ると予想通りそこは「濃霧ワールド」。耳、手が寒くてジンジンする。

f:id:kiyoshi-n:20111126095727j:image

丹波道路沿いに走り、旧山陰街道から月読橋を渡り、今日は477号を北上。神吉への上りの取り付きでロードバイクに乗った一団が。シルベストジャージが見えるのでシルベストの一団だろう。

477号の上りをスタート140拍、エンド174拍のプログレッシーネで上る。淡々と上っていると先ほどのロードバイクの一行のうち二人が挨拶しながら追い抜いていった。そのうちの一人はこの寒い中ニッカーに長袖ジャージだけだった。

「寒い中、すごい薄着だよな~」と嫁さんと言いながら上っているともう二人一生懸命ダンシングで上ってきたかと思うとタレてまた後ろへ下がっていった。嫁さんはずっと150拍イーブンで上る、というので私はだんだんとペースを上げて上っていく。ほどなく抜いていった二人のうちの一人が見えてきた。その彼を追い抜く時、「後ろに着いていいですか?」とわざわざ断りを入れてきたので快諾。マナーの良い、気持ちの良い青年だったなあ。

しばらくして旧マギー亭への三叉路が近づいてきたので挨拶してその彼を別れて嫁さんを待っていると5,6人かと思っていたロードバイクの一団は後から後からゾロゾロ上ってきた。思ったより大きな集団だったようだ。

と思っていると山崎店長があぁ疲れた、といった按配で上ってきたのでご挨拶。カレラの新しいバイクに載られていた。

嫁さんと合流し、山崎店長にご挨拶して別れ、旧マギー亭方面へ上る。ほどなく旧マギー亭に到着するがイチョウの色づき具合がまだまだ、といった感じ。

f:id:kiyoshi-n:20111126110500j:image

ついでにもう少し上の原神社まで上ってみたが、ここは逆にイチョウは散りつつあった。

f:id:kiyoshi-n:20111126105813j:image

原神社まで上った後は神吉まで下り、日吉ダムまで一気に下って日吉スプリングスで昼食and休憩。薬膳ラーメンとぜんざいをいただく。

f:id:kiyoshi-n:20111126120803j:image

昼食後、亀岡盆地のいつもの道を通って帰途につく。25号を南下し千代川まできたところで旧山陰街道ではなく9号線を走って「保津川あられ本舗」へ。

ここでほうじ茶をごちそうになりながらあられと蒸しきんつばを買った。

店舗を後にして407号に戻り亀岡運動公園横を通過して曽我部の交差点を直進して東別院をダンシングを織りまぜながらアウター固定で上り、46号を南下して清阪峠もアウター固定で上って佐保を下って彩都経由で帰宅。

明日は日吉に車をデポして佐々里峠へ紅葉を見に行く予定。