晴れ後曇 勝尾寺~妙見山

朝6:20にLook565にて出撃。

コースは彩都~西田橋~勝尾寺~高山~妙見山~野間峠~423号~上音羽~佐保~彩都

  • 走行記録:2時間11分      走行距離:47.7km
  • 平均心拍:123          最高心拍:175
  • 消費カロリー:1073Kcal    獲得高度:930m
  • 平均気温:26度         最高気温:30度

f:id:kiyoshi-n:20110806070654j:image

山岳連のショート。

先週の日曜日、565で好感触であったことを踏まえ今日は比較のため565で出発。

彩都経由で西田橋へアプローチし、一周回近場を回って呼吸を整えてからアタック開始。

出だしから変電施設のあるところまでアウター52T×21で踏んで行き、そこからインナーに落として39T×19~21で上る。先週同様、緩斜面では非常にスムーズに上れるような気がする。おそらくチューブレスの転がりの良さが効いているのだろう。三叉路まで8分30秒となかなか良かったがそこから少し失速気味で勝尾寺まで12分45秒だった。佐保同様、比較的斜度のゆるい勝尾寺まではやはり565の方が早く上れるようだ。

嫁さんと合流した後は高山を75%~80%で上り、金石橋まで下って妙見山を上る。殿方バス停過ぎまでゆっくりと上り、平坦路の先からアタック開始。やはりというか案の定スピードが乗らず39T×23まで落としてケイデンスで上る。先ほどの勝尾寺で頑張りすぎたせいか脚も疲れている感じで85%が精一杯。天台山の上り口で嫁さんを待って合流し山頂まで上ってトイレ休憩。

f:id:kiyoshi-n:20110806080756j:image

斜度が緩いところでは565、妙見山ぐらいの斜度だと585の方が速い。乗鞍はCP1以降は結構斜度がキツイのでやっぱり585で行くほうが良さそうだ。

山頂から423号まで下って余野から上音羽までのぼり返した後は佐保を下って彩都経由で帰宅。今日は熱くなりそうだったので時間は短く負荷を上げて走ってみた。明日もピーカンなので同じパターンで走るしかなさそう。