朝8:30頃よりLOOK585+アンブロ・クロノ決戦用28H組にて出撃。
コースは西国街道~西田橋~勝尾寺~高山~妙見山~423号~上音羽~佐保~彩都
- 走行記録:2時間01分 走行距離:48.7km
- 平均心拍:133 最高心拍:175
- 消費カロリー:1287Kcal 獲得高度:905m
- 平均気温:29度 最低気温:26度
山岳連のショート。
腰痛明け、二週間ぶりの実走。緩めの斜面を上ろうか、と思ったがものは試しと今夏の山岳連のショートコースへ行って見ることにした。
LOOK585には本来先週の土曜日乗鞍前の最後の追い込み連で使うはずだった、本番用のアンブロ・クロノ28H組がセットしてあったまま放置してあったのでそのままで走りにいった。
西国街道からいつもの西田橋から勝尾寺まで。最初は50T×19で踏んでいき、途中から21Tに。斜度変化をダンシングでこなした後23Tに落とし、そのままダンシングを凝り混ぜつつ、どちらと言うとシッティング主体で三叉路まで8分28秒。そこからはインナーに落とそうかと思ったがアウターのままいけそうだったのでアウターで踏んでいき、勝尾寺まで12分48秒。
腰痛明けにしてはタイムが良かったので満足。
そこから高山までは80%前後で流して上り、金石橋から妙見山を87%イーブンで上る。もう少しペースをあげれそうだった、腰のパンクを恐れてギリギリ安全圏で山頂まで。
山頂で車で山頂まで上ってきた方に話しかけられ、しばし歓談。いつもは勝尾寺まで上っておられる方で、今日は妙見山まで上るための下見にこられたそうだ。70歳とは思えない脚の出来上がりをされていたのですぐに上れるでしょう。
その方と別れた後は、野間峠の東側を下って423号に出て、余野で左折し110号を上音羽まで80%前後で流して上る。後は佐保を下って彩都経由で帰宅。
今日は木陰に入ると涼しく、今日の空に浮かぶ雲は秋の雲だった。
二週間ぶりの外走りだったが、楽しかった。
自転車って楽しいな、そんな実感を味わったショートライドだった。