晴れ時々曇り 勝尾寺~妙見山~大野山~野間峠

朝9:00よりLOOK565+WH7850-C24-TLにて出撃。

コースは西国街道~西田橋~勝尾寺~高山~妙見山~野間中~106号~名月峠~栗栖~猪名川変電所~杉生~大野山~杉生~猪名川変電所~栗栖~名月峠~106号~野間中~野間峠~423号~余野~110号~上音羽~佐保~彩都

• 走行記録:4時間43分   走行距離:106.5km
  • 消費カロリー:2634Kcal  獲得高度:2350m

山岳連。今日もソロ走。

ようやく気温が上がって今季初の半パン・半袖にアームウォーマで出撃。

強い東風が吹いているので、勝尾寺では追い風になるかと思ったら西田橋までのアプローチまでで強い北風が吹いていた。勝尾寺までタイムを取っても縮まらないな、と思ったので西田橋からはプログレッシーネで上った。三叉路までは8分52秒、勝尾寺までは13分18秒。終始向かい風というコンディション。今季の山岳錬では初回以外全部向かい風が吹いている。

休憩なしでそのまま高山へ向かう。マイペースで上っていると途中で追い抜いた自転車乗りが無言でひっついてくるので踏んで引きちぎって高山を超えて下りへ。猿山から高山へのルートは自転車乗りが多く走っているが、無言でひっついてくるコバンザメも多いので注意が必要だ。

下っている途中、山桜がきれいだったので止まって写真を取る。ちょうど通りかかった自転車乗りも同じように写真を撮っていた。もう散り始めていたので、やっぱり先週はレースなんぞいかずにこっちにくれば良かったかな、と思いつつ423号まで下り、金石橋から妙見山を上る。83%イーブンで山頂まで。ここの上りでも結構北風の影響を受けつつ上った。

山頂の桜はまだつぼみ状態。上ってすぐに野間中まで下り、強い北風の中106号を北上し名月峠を超える。栗栖交差点を直進し、猪名川変電所の上りを超えて、杉生交差点を直進し、大野山へのアプローチへ。今日はなぜかここのアプローチは追い風。80%イーブンでバス停まで上り、バス停でいったん休憩。手持ちの大福を食べてから大野山を90%イーブンで上る。ギヤは39T×25、時速10km/hを切らないよう、時速10km/h後半から11km/h前半までのペースで上った。

今日も山頂では強い風が吹いていたが、気温が高く天気がいいので遠くまで見えていて気持ちが良い。

大野山を下って帰途に着く。猪名川変電所の上りを超えて栗栖交差点まで戻ってきたところでファミマでトイレ休憩。休憩後54号から名月峠を超えて、追い風の中106号南進し、4号線から野間中を東進、野間峠の東側をスタート130拍、エンド175拍のプログレッシーネでキツイところでも時速13km/hを切らないよう上った。吹きさらしのところで結構向かい風に吹かれて苦しんだ。

下って423号まで戻り、余野から110号をこれまた向かい風に苦しみつつ上り、後は佐保を下って彩都経由で帰宅。彩都を下ることには風はかなり強く巻いて吹くようになっていて、彩都の下りが今日は怖いほどだった。

帰宅してみると嫁さんもソロで見山の郷まで行っていたとのことで、そこで私のブログを見てます、というご夫婦で走れている方の奥さんとご挨拶したとのことだった。

今日はじめて半パンで走ったのにもうこんなに日焼けした。この調子だとGWが終わる頃には真っ黒けになっていそうだ。