晴れ 勝尾寺~妙見山~るり渓

朝9:00よりLook565にて出撃。

コースは西国街道~西田橋~勝尾寺~高山~妙見山~477号~逢坂峠~畑野~るり渓

  • 走行記録:2時間26分      走行距離:52.8km
  • 平均心拍:131          最高心拍:178
  • 消費カロリー:1408Kcal    獲得高度:1340m
  • 平均気温:16度         最低気温:12度

f:id:kiyoshi-n:20110410132539j:image

山岳連のショート。

天気が良くて、自転車に乗りたいのもやまやまだが、花見でゆっくりしたい。

おまけに嫁さんがぎっくり腰風の腰の痛みで自転車に乗れない、ということもあり、車に乗った嫁さんと途中合流して花見に行くことにした。

となればいつものダラダラ走ではなく、ここは一発短めながらも山岳連で走って強度を上げて走ってみることにした。

西国街道から西田橋に到達し、TT開始、と行きたいところだが昨日の今日で脚も疲れ気味なのでここはまず抑えめに上ることにした。

80%~85%、ギヤは39T×21~19でかなり回し気味、脚腰に負荷を掛けずゆっくり目に上る。いつもの斜度変化が始まるポンプ場のところもダンシングをせず39T×23でクルクルまわして上った。

余裕を持って三叉路に来た時にタイムを見ると9分5秒。これだけゆっくり上ってベストより1分ちょっと遅いだけか、と思うとつい欲が出て、ここから勝尾寺までは90%でのイーブンで少し飛ばし気味に上る。勝尾寺前の斜度変化もいつもならダンシングするところをギヤを落としてシッティングだけで上り、13分49秒。意外と遅くない。

いつもはゴール後休憩して息を整えてから走りだすのだが今日は飛ばして上ってないので休憩なしでそのまま走る。

いったん下って高山を今度は76%のイーブンで上る。下りに入ったところでいったん止まって桜の咲き具合を確認。

f:id:kiyoshi-n:20110410095032j:image

五分咲き、といった感じで下界よりもまだ開花は遅いようだ。

下って今度は金石橋から妙見山を80%のイーブンで上る。上りきって駐車場から振り返ってここでも開花状況を確認。

f:id:kiyoshi-n:20110410102343j:image

まだまだつぼみの状態。これだとるり渓もつぼみだろうなあ、と思いつつ妙見山を下る。

野間中まで下り、舗装の修繕された477号を北進。車が妙に少ないな、と思っていたら、477号のバイパスが完成していて、今までの477号は旧道になっていたようです。

f:id:kiyoshi-n:20110410104328j:image

堀越峠の交差点で左折して逢坂峠をここも76%のイーブンで上る。下って54号線で右折し畑野方面へ北上。向かい風が強く、逢坂峠よりも遅いスピードで走っている有様。畑野で左折してるり渓への上りへ。

今日はここの上りがメイン。出だしは80%で、徐々に上げていって85%イーブンで上る。出だしの勝尾寺と違っていい感じで脚が回る。斜度が緩くなる後半でギヤを上げて上る。ヘアピンで折り返してからはダンシングを多用して90%以上まで上げて追い込んで上って終了。

f:id:kiyoshi-n:20110410114428j:image

やはりるり渓の桜もつぼみで、開花状況はまだまだといった状態でした。

るり渓温泉まで下って嫁さんと合流し、車に自転車を積みこんで篠山市内へ行ってみることにした。173号を下って篠山市街に入ると意外と混んでおらずあっさり駐車できた。

さっそく弁当を買って篠山城址に上って桜を見ながらお昼ごはん。篠山城址内の桜は八分咲きといったところで、花見には十分。今日は距離はあまりはしれなかったが、たっぷり上って花見もできたし、たまにはこんな休日もいいだろう。

f:id:kiyoshi-n:20110410132843j:image