晴れ 胡麻 往復

朝8:30頃よりLOOK565にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉~胡麻 の往復

• 走行記録:4時間47分      走行距離:116.8km
  • 平均心拍:129          最高心拍:170
  • 消費カロリー:2634Kcal    獲得高度:965m
  • 平均気温:9度         最低気温:4度

ペース走でのセミロング。

暖かかった今週の平日までの気温から一転して平年並みの気温に戻り、しかも北風が強い日。

出だしの彩都の上りから向かい風がキツイ。佐保の上りでも時速20km/h前後しか出ていないのに80%オーバー。かなりの区間ダンシングを多用して上った。

清阪峠を下って46号に出ても向かい風が強い状態は変わらず、さらに強くなっていた。緩い上り区間でもまたダンシングを使いながら上り、東別院を下って亀岡へ。

旧山陰街道から月読橋を渡り先週より強い向かい風の中、まるでヒルクライムをしているかような感じで80%前後をキープして踏み気味で走り2時間27分ぐらいで胡麻へ到着。

最近はまっている明太子パンを注文。玄米パンとよく合っている。普通の店ならマヨネーズを入れて味をごまかしたりしているのだが、ゾンネさんのところではそんなことをしてないのがいい。

今日は天気がよかった割には強風のせいもあり、自転車のお客さんはおらず。女将さんが用事でいらっしゃらなかったせいか、めずらしくお店のご主人と歓談。ちょっとした仕事を承った。3月中に形にしてみせないといけない。

今日は日差しが暖かかったので帰路はみどりの屋根にも立ち寄る。

新作のガトーショコラがあったので迷わず注文。チョコレートの味に負けてないスポンジケーキが美味。後味で残るバターの味からいいバターを使っていることがよく分かる。

新作ねらいでこられていたご夫婦の方といっしょに屋外で歓談しつついただいた後、帰途につく。

あれだけ強い向かい風だったから復路は追い風だろう、と思いきや無風+向かい風という状態。往路より多少ペースを落とし、70%前後でゆっくりと亀岡盆地を走って帰る。

東別院は今日はシッティングのみでクリア。いつものように清阪峠から佐保を下って彩都経由で帰宅したのだが、春が近いせいか、今日は変なヤツにいっぱい帰路ででくわした。

まず、帰路の清阪峠。大型の10トン済みのダンプが追いぬいて清阪峠に入っていった。大丈夫かいな、と思っていたら案の定、ノロノロ運転。あの狭い道をダンプで突っ込んでいくなんて道を知らないにもほどがある。

清阪峠の出口で運転手へ一喝して追いぬいて下った。

さらに佐保の下り。今この佐保の下りでは下水道工事をやっていて数カ所で片側通行になっているのだが、明らかに下りのヘタな自転車乗りが片側通行の規制を無視し、対向車が来ているのにどんどん下っていた。頭に来たので下りで追いついてこれまた一喝。この自転車乗りは自分が何をしたかも分かってないような感じだった。いいおっさんなのに頭の程度は幼稚園並だ。

最後は帰路の佐川急便前。信号待ちで止まっていると、ハーレーに乗ったバイク乗りが原付がやる二段階右折を信号無視でやっていた。大型のバイク乗りであんなことをするのははじめて見た。

暖かくなるとこういう程度の低い連中が増えてくるので巻き込まれないようこちらも注意が必要だ。

危うしに近づくべからず!