晴れ 胡麻 往復(復路 亀岡まで)

朝8:30頃よりLOOK565にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉~胡麻 の往復(復路 亀岡まで)

• 走行記録:3時間26分      走行距離:85.2km
  • 平均心拍:129          最高心拍:163
  • 消費カロリー:1892Kcal    獲得高度:550m
  • 平均気温:12度         最低気温:6度

ペース走でのセミロング。

昨日よりも北風が弱く、さらに暖かい。

嫁さんは風邪気味なので今日はソロ走。別に車でゾンネへ行きパンをどっさり買い込むとのこと。

いつもの佐保を80%でのイーブンで上る。ギヤは39T×19で。昨日より軽めに上った割には風が弱かったせいもあり34分と1分ほど早かった。

46号を北上し、東別院を下って亀岡盆地へ。74%のイーブンペースで京丹波道路沿いに走り、月読橋を渡って25号を北進していると途中で風向きが変わって追い風になった。

追い風は船岡を超えて50号に入ったあたりで強めに吹き出した。風にあまり悩まされることもなく今日は2時間16分で胡麻へ到着。

先着の嫁さんと合流してゾンネさんでくつろぎつつ持ち帰りのパンを選んで買い込む。途中の道の駅で野菜を買う、という嫁さんを残して先発し往路をたどって戻る。

案の定、暖かい南風が向かい風となって強く吹いている。あまりスピードはでないが74%を維持して南進していると、段々と目が痛くなり開けてられなくなった。昨日も少し目が痛かったのだが、日差しのせいだろうと思っていたが違ったようだ。もはや走ることもままならなくなり、強風の中メグミルク前でストップ。まだそのへんを車で走っているであろう嫁さんに電話して、木津川本舗まで迎えにきてもらうことにした。

サイクリングペースまで落としヨロヨロと走っていると月読橋周辺で消防車がいっぱい来て消化中。野焼きが延焼したのだろうか。やじうまがいっぱいだった。

なんとか保津川本舗までたどり着き、自転車を車に積みこんですぐにドラッグストアで花粉症用の目薬を購入、車内で点眼。うそのように痛くなくなった。そのまま車で帰宅。

しかし、花粉症に発症するなんて思ってもみなかった。そういえば去年もこの季節目が痛かったことがあった。今年は花粉が多いから発症する人が多いでしょう、とは言っていたが。昨日、今日と清阪峠、東別院から見た遠景がぼんやりと霞んでいたのは花粉のせいだったのだろうか。

風が強く吹き付ける目が痛いのだが、少なくとも街中を歩いていたり車内にいると平気なので、オートバイ用のゴーグルを買ってみた。これで来週は走ってみよう。