固定ローラー

帰宅後、録画してあったスペシャルドラマの再放送「坂の上の雲」第四回を観ながらミノウラのGYRO-V270-2にて固定ローラー45分。

  • 15分 バー上持ってシッティングで。出力は170W前後、ケイデンスは78回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に切り替えながら。出力は270W前後、ケイデンスは60回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分 バー上持ってシッティングで。出力は245W前後、ケイデンスは73回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

この第四回のクライマックスシーンである海戦シーン、「プライベートライアン」での冒頭のシーンにインスパイアされたと思われるように思えるが、はるか昔に読んだ戦記物にそっくりな記述があったような気がするが思い出せない。読みあさった朝日ソノラマ戦史モノだっただろうか?そういえばいつの間にか朝日ソノラマもなくなってしまい、昔読んだ戦記モノもずっと再読できていないなあ。

そうそう、この「坂の上の雲」を観て、また読んでいてようやく気がついたことがあった。

いなかっぺ大将」の大ちゃんとにゃんこ先生は松山出身だったのか?!

D