晴れ 篠山 往復

朝7:45分にLook585にて出撃。

コースは西国街道~西田橋~勝尾寺~423号~堀越峠~477号~372号~篠山~372号~亀岡~東別院~46号~清阪峠~佐保~彩都

• 走行記録:5時間37分      走行距離:139.5km
  • 平均心拍:122         最高心拍:167
  • 消費カロリー:2667Kcal    獲得高度:1550m
  • 平均気温:33度        最低気温:26度

ペース走でのセミロング。

朝、というか夜中の1:30頃に起きて降雨レーダーをチェックしたところ、どう見てもレース開始時には雨がふってそうだったので、勝山行きを断念し、二度寝。朝6:00過ぎに起きてのんびりと出発。

レースシーズンが終われば西へさすらうのがいつもの習慣になっているので、さっそく篠山へ行くことにした。

せっかくレースに向けて脚を仕上げてたのでどの程度走れたかを確認したかったので西田橋から勝尾寺へ上ってみることにした。スタートが遅かったせいで既に暑かったので心拍を抑えめにして上った。

西田橋からスタート135拍、エンド166拍のプログレッシーネで上る。ギヤは出だしから勝尾寺まで50T×23固定、時速は17~18km/hでの一定ペースで。

ギヤを固定で上ったのでいつものタイムアタックで上ってる時とは違い、以外と斜度変化があることに気づきながら上った。三叉路まで9分40秒ぐらい、勝尾寺まで14分30秒ぐらいで上り、30秒遅れで上ってきた嫁さんと休憩無しで合流してそのまま高山へ。最大心拍の70%ぐらいでのんびり走っていると、えらい重いギヤを踏んでるピナレロ乗りの方がすっ飛んできたかと思うとTTバイク風の二人組が二組ほどその後を追いかけて走っていった。

ただ、前を急いで追いかけるあまり車が来ているのにかまわず我々を追い抜きにかかって激しくフォーンを鳴らされていた。二人組は前の方を走ってる自転車を追い抜く時もまたフォーンを鳴らされていた。マナー的にはいただけないな、と思った。

そんなことを思いながら高山への上りに入ると前方に走っている自転車がちらほらいる。シルベストの朝練組の後方集団のようだ。おそらく遅い方々だったと思われるが、併走している人、ふらふら斜行しながら走っている人、車が来てるのにセンターライン近くを走ってる人など、マナーがなってない人達が多かった。

特に車が来ているのに全然路肩に寄らずに走ってる人には後方で見ていた私も頭にきたので、追い抜きざま注意した。自分がどんな走り方をしているかまるで分かってないようだった。ああいう人には自転車で公道を走ってもらいたくないものだ。

高山を過ぎて、423号から堀越峠を越え、477号から372号を西進。向かい風気味だったが最大心拍の70%をキープして篠山まで走り、前から行ってみたかったMaple Cafeへ。

ここは以前、shanimuさんがブログで紹介されていたところだ。

モーニングを注文しいただく。ひとつひとつが作りたてのような家庭の味で満足感があった。

ついでにお昼で蕎麦を食べようと思い、一会庵へ行ってみたが行列が凄かったので、市内の一休庵へ。

一休庵ではざるそばをいただく。白くて細くて十割蕎麦には見えないのだが、コシのある蕎麦でなかなかおいしかった。

蕎麦をいただいた後は372号を東進し亀岡を目指す。往路と違い、追い風でラクチン。70%をキープして追い風の中篠山市内から45分ぐらいで亀岡のminiStopへ到着。

ここでボトルを補給し、今度は向かい風の中東別院を目指して南下。東別院の上りをアウター固定で上りきった後は46号から清阪峠を越えて佐保を下り、彩都経由で帰宅。

来週はけっこう休出が多いがうまく都合をつけて、春日方面や篠山方面へくり出したい。