晴れ 勝尾寺~堀越峠~亀岡~清阪峠

朝4:40分よりLook585+アンブロ・クロノ28本手組ホイールにて出撃。

コースは彩都~勝尾寺~高山~423号~堀越峠~ひいらぎ峠~372号~亀岡~東別院~43号~清阪峠~大岩~1号線~彩都

  • 走行記録:2時間52分      走行距離:71.3km
  • 平均心拍:128          最高心拍:183
  • 消費カロリー:1562Kcal    獲得高度:980m
  • 平均気温:23度         最高気温:30度

f:id:kiyoshi-n:20110717050554j:image

山岳連を絡めたショート。

朝3:00過ぎに起床し、4:00過ぎには出発できるように準備していたが4:30近くになってもまだ暗い。と思っていたら4:35分過ぎには急激に明るくなって慌てて出発。

昨日同様彩都から4号線経由での西田橋へのアプローチ。空にはまだ月が出ていた。西田橋で信号停止して出発。

f:id:kiyoshi-n:20110717050543j:image

昨日の疲れが脚に残っており、上り口過ぎて早々にインナーに落とす。

心拍も上がりが悪く、80%%ぐらいから徐々に心拍があがっていく感じ。疲れがとれとらんなあ、と思いつつ39T×19~17で上っていく。三叉路手前ぐらいでようやく90%に達して最後には180拍オーバーまで追い込んで13分12秒でフィニッシュ。最後は視界が白くなるほどだった。ここまで追い込んだのは久しぶり。疲れた脚、上がらない心拍でも昨日より早いタイムだったことを考えてもやっぱり28本組のアンブロ・クロノの方が早く上れるようだ。踏んだ時の感触はすごくシルキーなのだが。

追い込んで走ったので脚がまったく残っておらず、ヨダレを垂らしながら座り込んでいると遅れて上ってきた嫁さんが「時間がもったいないから早く行こうよ」と。

ヨロヨロと自転車にまたがって朝日の眩しい勝尾寺を後にして出発。

f:id:kiyoshi-n:20110717052310j:image

余力が残っておらず、高山も75%前後でインナーで上り、下って金石橋に出る。朝もやに煙る景色が素晴らしい。

f:id:kiyoshi-n:20110717055022j:image

回復しておらず、上っても練習にならないなと思ったので妙見山を上らず423号を淡々と北上。堀越峠で20度の気温表示を横目にしながらクリアし、ひいらぎ峠を下って372号を東進し亀岡へ。6時半過ぎだったが亀岡では既にジリジリと暑くなりつつあった。6時半でこれだと昼過ぎが思いやられるわい、と思いつつ右折し東別院へのアプローチへ。

ようやく脚が回復したので、東別院の上りは80%強でアウターで踏んで上る。43号を南下し清阪峠も同様にアウターで踏んで上る。

音羽から忍頂寺まで上り、大岩側を下って1号線バイパスへ右折、ユニバーサル園芸を超えて彩都経由で帰宅。

今日はようやく装着したミシュランのチューブラーを履いていったが、これがなかなか良い。コンチネンタル コンペティションと同等か、それ以上にいいかも。

f:id:kiyoshi-n:20110717052426j:image