曇り 胡麻 往復

朝6:50よりLOOK565にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~亀岡~千代川~25号~船岡~胡麻 の往復。

  • 走行記録:4時間24分      走行距離:116.0km
  • 平均心拍:116          最高心拍:152
  • 消費カロリー:1965Kcal    獲得高度:850m
  • 平均気温:28度        最低気温:26度

f:id:kiyoshi-n:20100814091705j:image

LSDペースでのセミロング。

朝っぱらの降雨を待っての出発となったため、予定より少し遅れて出発した。

非常に湿度が高く、ミストサウナの中を走っているような感じ。いつもの佐保の上りを最大心拍の74%固定、39T×19固定で上っていると、「おはようございます~」とLook566に乗られた方が追い抜かれていった。体幹ができていて、かなり重めのギヤを踏まれている割には上半身がまったくぶれずに上られている。体重も今季は中々落ちないし、あのようなきれいなペダリングをされる方を見ると、やっぱりパワートレーニングを再開しようかな、と思った。

乗鞍合宿でいっしょに走られた方々もそうなのだが、朝早く出くわす自転車乗りの方々は自分の目的・練習メニューを持っていて走られている方が多いので非常に参考になることが多い。

佐保の上りを忍頂寺まで上った後は下音羽まで下って相変わらず河のようになっている清阪峠を越えて46号を北進し、東別院を下って亀岡盆地へ。

湿度が高いが無風なので走りやすい。千代川コンビニ前を1時間21分ぐらいで通過し、25号を北進。今日はは八木町の花火大会のようで、観覧席には既にブルーシートでの関取合戦が始まっていた。

f:id:kiyoshi-n:20100814083315j:image

湿度が高く、無風の亀岡盆地を最大心拍の60%固定でひた走る。船岡から19号に入り、日吉から50号に入ったところからペースを70%まで上げて胡麻まで走り、2時間12分で胡麻へ到着。

朝早かったこともあり、お客さんは少なかったので女将さんと談笑。お庭のラズベリーが見事に色づいていたのでパチリ。

f:id:kiyoshi-n:20100814094729j:image

女将さんに聞いたところ、自家使用のみで商品には使用しないとのこと。今朝の収穫分の一部をアップで撮影。

うまそうだ。

f:id:kiyoshi-n:20100814094843j:image

パンと紅茶をいただいた後は往路をたどって帰途に着く。往路では60%固定で走ったが復路は少しペースを上げ、65%でひた走る。月読橋あたりで一瞬降られたが、それ以外に降雨にあうこともなく無事亀岡盆地を南下。ただしあちこちに降雨の後があったのでタイミング次第ではもっと降られていたかも。

亀岡運動公園横から東別院をアウター固定で上る。ここまで無風だったのに東別院の上りへさしかかったところで向かい風が吹き出した。上りに入ってからは風から逃れることができてほっと一息。給水ポイントでボトル補給and水かぶり後、46号を南下し、清阪峠もアウター固定で踏んで上り、お墓参りの帰りであろう、なれない佐保の下りをこわごわ下る動くシケインのようなたくさんの車に阻害されつつ佐保を下って彩都経由で帰宅。

彩都へ戻ってくる頃には南風はかなりの強風となっていた。今日は午前中までに帰ってこれたので向かい風の影響も少なく往路・復路ともに同じタイムペースで走ることができた。

明日も早朝より胡麻往復予定。