曇り時々雨のち晴れ 胡麻 往復

朝6:15よりLOOK565にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~亀岡~千代川~25号~船岡~胡麻 の往復。

• 走行記録:4時間24分      走行距離:116.0km
  • 平均心拍:119          最高心拍:156
  • 消費カロリー:2053Kcal    獲得高度:885m
  • 平均気温:29度        最低気温:25度

LSDペースでのミドル走。

昨日に引き続き湿度が高い。いつもの佐保の上りを今日はアウター52T×23、最大心拍の80%でのイーブンペースで上る。上りきったところで雨が降り出したので雨宿り。

15分ほど待つと小降りになったので出発。トンネルのように真っ暗な清阪峠を越え、46号に入ると路面はドライに。が、路面はドライなはずなのに小雨が降り止まない。どうも南方から雨雲に追いかけられてるようだった。急いで東別院を下って亀岡へ入ると雨は止んだ。振り返って後方を見やるとどす黒い雨雲が。

どうやら北摂山地はすっかり雨雲に覆われたようだ。

亀岡盆地はドライ。なぜか湿度が低くて走りやすい。

旧山陰街道から千代川コンビニ前を1時間22分で通過後、涼しくて快適な亀岡盆地を最大心拍の65%を維持して北上。25号ではほぼ無風だったが50号に入ったあたりから追い風基調になった。昨日より早い2時間8分で胡麻へ到着。

胡麻ではピーカンとはいかないまでも晴れ。結構暑い。

女将さんと女将さんのお母さんと談笑後、出発。

帰路では既に南風が強く吹き始めていたが、帰路では昨日より少しペースを上げ、最大心拍70%のペースを維持して25号を南下し旧山陰街道から407号に入り、東別院を昨日と違ってインナー固定で回して上り、ボトル補給and水かぶり後46号を南下して清阪峠も39T×21まで落としてクルクルと回して上った。

相変わらず河のような清阪峠のピークを越えて佐保を下って彩都経由で帰宅。

帰宅後跳ね上げた泥水で汚れたバイクを洗車。洗車している時にバースト寸前のリアタイヤに気が付いた。最近タイヤがグリップしないな、と思っていたがこれでは無理もない。

洗車とシャワーが終わった後、早速英国にタイヤを発注した(笑

これで夏期休暇も終了。法恩寺ヒルクライムも近づいてきたので来週あたりから山岳連に切り替える予定。