曇り後晴れ 美山 往復

朝8:15よりLOOK565にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~亀岡~千代川~25号~船岡~19号~神楽坂トンネル~美山 の往復。

  • 走行記録:5時間51分        走行距離:144.7km
  • 平均心拍:115            最高心拍:155
  • 消費カロリー:2554Kcal      獲得高度:1060m
  • 平均気温:31度          最低気温:27度

f:id:kiyoshi-n:20100811114750j:image

LSDペースでのセミロング。

台風が近づいているせいか南風が猛烈に強い。

いつもの佐保の上りは最大心拍の80%のイーブンペースで上る。この時間はいつも涼しい清阪峠を抜け、46号を北上し東別院から亀岡盆地へ。今日は曇天で比較的涼しい。

最大心拍の63%前後を維持して追い風の中淡々と走り、2時間30分ぐらいで美山へ到着。

今日は平日ということもあり、いつものおやき屋さんもお休みだし、ふらっと美山のお弁当もめぼしいものがほとんどない。ちょうどお腹も空いていたので今日はいつも一度はいってみたいと思っていたたけよしへ。

f:id:kiyoshi-n:20100811114733j:image

たけよしではうな重をいただいた。どちらかというとお寿司がメインのお店のようだ。

昼食後、猛烈な向かい風の中帰途に着く。往路同様最大心拍の63%前後を維持して走る。ライド中の補給としてはうな重は重すぎたようで、帰路は消化にかなり血流をとられてこのペースで走るのでせいいっぱいだった。

向かい風はますます強くなり八木あたりでは平地なのにダンシングしないと進まない始末。ふと横を見るとムクドリか何かが懸命に向かい風に抗って飛んでるが我々より徐々に遅れていった。

八木から千代川を抜け、旧山陰街道から407号に入り東別院へ入りようやく向かい風から逃れることができてホッと一息。

給水ポイントで水をかぶって復活した後は、46号、清阪峠と快調に走り、佐保を下って帰宅。

ライド中の補給内容は軽めのものにしておかないと帰路が大変になる、というのを思い知った一日だった。