晴れ後曇り 美山~胡麻

朝8:50分頃よりLook585にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉~神楽坂トンネル~美山~日吉~胡麻~25号~千代川~旧山陰街道~亀岡~東別院~46号~清阪峠~佐保~彩都

  • 走行記録:6時間00分      走行距離:159.6km
  • 平均心拍:123          最高心拍:159
  • 消費カロリー:3039Kcal    獲得高度:1190m
  • 平均気温:16度         最低気温:13度

f:id:kiyoshi-n:20110402120301j:image

ペースでのロング走。

今日はやっと春らしい気候になったので今季初の指切りグローブとニッカー、ウインドブレーカー無しで出撃。

先週ポジションをいじった585にもういっぺんのってみたくなったので585で出撃。

北風が強いなか、彩都から佐保の上りを80%のイーブンで上る。工事中の片側通行がひどく何度も止められた。34分ぐらいで忍頂寺を通過し、清阪峠を超えて46号に出てみると既にかなり強い北風が吹いていた。東別院を下って亀岡盆地へ。

強い向かい風の中、70%のイーブンペースで旧山陰街道、月見橋を経て25号と北上し、日吉から19号を美山に向かって北上。

神楽坂トンネルを超えて美山へ下り2時間45分ぐらいでふりーくおおまる前を通過し美山へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20110402115137j:image

ふらっと美山には駐輪施設ができていた。パンフもできていて、拝見すると美山町内のけっこうな施設に駐輪場、や空気入れ、工具といったものを常設し、トイレや駐車場も完備したようだ。これはいい。

お焼屋さんと談笑しつつ、おからのおやきとアンコのおやきを買っていただいた後、往路を戻って胡麻へ行くことにした。

往路と違い追い風でラクチン。70%を維持しつつ19号を南下し、殿田のトンネル手前で右折して50号に出て北上。猛烈な向かい風の中、まるでヒルクライムでもしているような感じで胡麻へ到着。

ここでも新作のまっちゃ白玉おやき、というのがあってさっそくいただいてみた。おいしかった。今日はおやきばっかり食べている。

女将さんと談笑後、ゾンネを後にして帰途に着く。追い風の中、70%を維持してグングン25号を南下し、旧山陰街道から亀岡運動公園横を通過し曽我部交差点から東別院、そして清阪峠とシッティングのみでクリアし、片側通行だらけの佐保を下って彩都経由で帰宅。彩都だけはお約束どおりの向かい風が吹いていた。

明日はぐっと気温が下がるということなので、軽めの冬装備が必要だ。