固定ローラー + 忍頂寺 往復

4:30に起床し、NHKの朝のニュースを観ながらMINOURA GYRO V270で固定ローラー17分。

17分 7km、負荷レベル4、前輪を15cm上げてのクライミングポジション、持久力/スタミナアップ(FTPの55%から75%)で。

  • 7km 170-190w

ワットマスターで計測

ローラー終了後の体重は65.1kg。Karadascan361での計測結果は体脂肪率13.7%、骨格筋率36.0、内臓脂肪レベルは6.5、体幹皮下脂肪率は8.6。

今年に入ってから取り入れたモノを全て止めて、去年の練習内容に戻していく予定。

パワートレーニング開始後、踏みやすいように後ろに付けていたクリートを回しやすいように前に戻した。

固定ローラーもこれ以降はエリートに戻す。

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出先から直帰後、LOOK565にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺 の往復。

  • 走行記録:53分    走行距離:45.0km
  • 平均心拍:129       最高心拍:170
  • 消費カロリー:486Kcal  獲得高度:340m
  • 平均気温:28度      最低気温:27度

ローラーより実走、ということで出発。日々時間があれば乗れるだけ乗ろう、というつもり。

昨日のていたらくの原因を探るために今日はいつもの朝練コースを全開で行った。

彩都の上り、そして佐保の上りと52T×23固定、ケイデンスは85回転/分前後、心拍はスタート140拍、エンド175拍のプログレッシーネでお家から忍頂寺まで28分フラットぐらいの今まででのベストタイム。

まあ、朝練でも本気ですっ飛ばしたことがないので比較にならないが、脚ができていないワケではなさそうだ。

佐保をダンシングしながら上っているうちに昨日試乗させてもらったGDRの感触を思い出していた。BB回りのたわみと戻りがとても調和がとれていて踏んでいて気持ちがよかった。たとえて言うならロールセンターが前後きちんとバランスがとれているチューニングカーでコーナーをクリアしている感じといったところ。

ペタッキとかチッポリーニのような高速を維持できるスプリンターにあのフレームは向いているのではないだろうか?

そんなことを思いながら自分の持っている二台のLOOKについて考えてみた。

佐保のような緩斜面で565と585の違いという意味で先週金曜日と今日の感触を比較してみる限り、別段585が硬すぎて踏み切れない、という感じはなかった。明日の朝、走れるようだったら今度はタスカニーで裏霊園を上ってみよう。

これで違いが感じられなかったら、後は体重か、アップ不足のいずれかが原因だろう。